Z32…その156、BOSE BOXオフ。

BOSE BOX装着車で聞き比べオフ会をしましたので私の備忘を兼ね独断と偏見によるレビューを記事にしてみたいと思います。

BOSE BOXといっても2by2用と2シーター用、リアについては16.5cmユニット用と11cmユニット用があり、またヘッドユニットも人によって違うので個性が出て面白いかと思いまして。

「BOSE BOX」と言ってますがこれは通称で要は純正オプションBOSEのスピーカー(専用エンクロージャー付き)のことです。
本来はアンプが各スピーカーユニット(エンクロージャー)内に入る構成になっているのですが、アンプは経年劣化で大体壊れていますし、そもそも車両側の配線も違いますし、純正状態で鳴らすならBOSE用のヘッドユニットも必要です。
とはいえ、車種専用のエンクロージャーというものがそもそも貴重なので箱=BOXを有効活用している、というわけです。

MさんのZ
プレイヤー/アンプ:Strada CN-RX01D
FrontSP:PARC 8cm PP+バッフル
RearSP:PARC 8cm PP+バッフル(11cmBOSEBOX)

小径フルレンジのせいかユニットの特性か綺麗で聞き疲れしない音というイメージです。
女性ボーカルの曲は素敵に聞けそうです。
低音について多くは無いがしっかり鳴っているという感じで、
音量を上げていくと低音で顕著にBOSEBOX特有の音(多分エンクロージャー特性)が鳴りだすのは全車共通ですが、この車両は特に中高音が綺麗に鳴っていて良い意味でBOSE感が無いのでちょっと不思議な感覚です。
この車両特有のモディファイの効果か耳の近くで音が鳴っているような不思議な感覚でツイーター要らず!?

NさんのZ
プレイヤー/アンプ:CYBERNAVI AVIC-VH099MDG
FrontSP:BOSE純正(101MM用リペアユニット)
RearSP:KICKER CSC 674 16.5cm(16.5cmBOSEBOX)

M先生によるセッティング前…
多分イコライザーが中立というかフラット?ハイパスフィルターが効いてる?ような感じでした。
フロントのBOSEが私の車比とても中高音が元気な感じ…
リアのKICKERはあまり存在感が無い?出力が負けているのかも?
でも包まれ感は結構あるのでちゃんと音は出ているようです。
マフラーが良い音してるけど室内はかなり静かでビックリ。
音には関係ないけどCDのディスクロードがかなり長くてドキドキしました汗

M先生によるセッティング後…
ヘッドユニットの設定が変わり低音が出るようになったようです。
BOSEついてます、という感じの音になりつつ低音の切れがいいのは
KICKERのキャラなのかユニットが新しいからなんでしょうか。
R&Bとか良さそうな感じです。
私の車にかなり近いセッティングなのに中高音の綺麗さが全然違って良い意味でショックでした笑

MadhatterのZ
プレイヤー/アンプ:Carrozzeria DEH-6400
FrontSP:BOSE純正(多分当時もの)
RearSP:BOSE純正(多分当時もの,16.5cm)
上の2台を聞いて…
中高音がもやり…
低音で隠れてるのかと思ってイコライザを切ってみましたが、
出てないというより音のキレが無いという感じで根本的にお疲れかもしれません。
30年物ユニットに期待しちゃダメなんですが。
知っていたつもりだけど聞いてみるともう全然…
ロードノイズがあるとはいえ…OTZ
あまりに違いすぎるのでさすがに手を入れていきたくなりました。

ふわっとした企画にお付き合い頂きありがとうございました。
楽しい夜になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください