撮影機材の更新-EOS 6D + CarlZeiss Distagon T* 2/28(ZE)-

もう半年前になりますがカメラ+レンズを購入し、
大分使い込みましたのでレビューも兼ねて記事にしてみたいと思います。

さて、まずはカメラについて。
この度導入したのはCanon EOS 6Dです。


(ストラップは付属のものがゴワゴワして嫌いなので布のものに変えています)

単純にスペックだけ見れば廉価なフルサイズ…。
と思うかもしれませんが、このカメラかなりの曲者です。
(そこが良くて買ったというのもあります笑)
正直、安いフルサイズだから、という理由でこのカメラは買わないほうが良いです。

そんなわけで、まずこのカメラをオススメできないポイントから笑

・AFが貧弱、今どきフルサイズ一眼で11点AFって…
  →少しでも動きもの(子供、ペット、電車、クルマ、飛行機)を撮りたい方は70Dの中古でも買ったほうが余程良いです。私も動きモノ撮るときは友達に70D借りてます爆


・スポット測光が画面中央でしか働かない
  →AEロックすれば良いんですが、そもそもAEロックって?って人にはやっぱりイメージ通り使えないかなと…。


・ライブビュー撮影(AF)が使い物にならない。
  →AFがコントラストAFになります、今どきのコンデジの方が100倍AF速いです。迷ってAF出来ないことも多いです。さらに言えばバリアングルじゃない固定画面だし、タッチ操作も出来ないし…。なんだかなー、という感じです。


次、このカメラのいいところ。
ただし極個人的な趣味の世界なのでご参考まで…。

・軽い、小さい。
  →一眼といってもあんまりゴツいのは趣味じゃないので、ちょうどいいです。
軽さはレンズを重くしてしまえば相殺されるレベルなのですが…キャノン40mm(パンケーキ)とかを着ければ本当に軽いし小さいです。カメラバッグじゃなくても持ち歩く気になれます。

・ファインダーが見やすい
  →地味なポイントですが、これは一眼には大事かな、と。

・フォーカシングスクリーンが交換可能
  →5DMk2系と共通です。方眼の方が多いと思いますが私はスーパープレシジョンにしていますw

・高画質
  →フルサイズなので当たり前なのですが、画質自体はかなり良いです。

さて、不思議なことに私の場合はデメリットをメリットが超えました…
その理由は上の写真にも写っている新しい普段使いレンズが関係していますのでご紹介を。

この一見地味なレンズ、タイトルにもある通り
天下のCarlZeissのレンズなのです。

CarlZeiss Distagon T*  2/28(ZE)
(ZEはキャノンのEFマウントという意味です、ニコンマウントのものもあります)

このレンズ、当然(?)写りは抜群です。
MF(マニュアルフォーカス)ですが。
当ブログ内で行くと今年の記事は殆どこのレンズ…
というか気に入ってしまってこれしか使えなくなってしまいました…笑


(EOS6D+CarlZeiss Distagon T*  2/28(ZE) ISO200 F5.6 30s)



(EOS6D+CarlZeiss Distagon T*  2/28(ZE) ISO800 F2 1/30)


(EOS6D+CarlZeiss Distagon T*  2/28(ZE) ISO100 F3.5 1/4000)

28mmという焦点距離は個性がなく使いづらいという方もいらっしゃるかと思いますが、個人的なツボです。結構寄れるのでマクロ的にも使えてユーティリティプレイヤーです。


(EOS6D+CarlZeiss Distagon T*  2/28(ZE) ISO100 F2 1/1250)


(EOS6D+CarlZeiss Distagon T*  2/28(ZE) ISO800 F5.6 1/20)

当然、F2の時ピントは超!シビアです。
明るさがあればフォーカシングスクリーンの交換もあって目でも合わせられますが、夜間撮影はほぼ不可能です。
そこでライブビュー撮影です。AFだと本当に使いものにならないのですがMFならバリアングルでない以外は不満ありません、しかも夜間は3脚を立てる事も多くバリアングルが必要なシチュエーションもそれ程ありません。
また、使いやすい位置に拡大ボタンが配置されてて分かっててやってる感満載です。

つまり、
AF使わなくて連写しない人には
画質良くて軽くて安くて6D最高!

(完全にニッチな需要ですね…汗)
三脚の要らない645か何かと思って頂ければ…笑

以下は余談です。
特に紹介する記事等を書いていませんでしたが、
ブログで使っている写真についてこれまでは以下の2台体制でした
・Canon PowerShot S120(コンデジ)
・EOS 20D(デジタル一眼…発売は13年前!?)
※たまにスマホカメラもあります笑

そもそもは20Dを使っていたのですが、夜間撮影に耐えなくなりS120を購入、手ぶれ補正も効くし高ISO対応でどこでもいつでも撮れて最高に便利だったのですが、どうしてもレンズの小ささによる描写の限界を感じ、今回の機材更新となりました。

ついでなので旧機材の撮影サンプルなど(既出画像ですが)
(PowerShot S120 ISO160 F4 1/60)
凄く良いんですが細かい描写(解像感)がやはり少し満足できず…。

(EOS20D+Canon EF 50mmF1.8 ISO100 F8)
明るければ良いんですけどね…常用ISO200までというのは流石に辛く…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください