Z32…その121、HID vs LED。

ロービームをLED化しましたので、HIDを撤去する前に比較してみました。

HIDvsLED


HID:35W 6000K ヤフオク産(多分…)
LED:20W 5500K fcl.

明るさ的には画像で見ても肉眼でもHIDですね。
とはいえ、消費電力に15Wの差があることを考えるとLEDは健闘していると思います。
暗めに写ってますがハロゲンに比べればかなり明るいと思われます。
ロービームはあくまでロービームなのでこれくらいあれば最低限十分かな?という感じですね。
ハイビームもフォグもあるので(Z32のハイビームはハロゲンでもかなり明るいです)

色的にはKがほぼ同じなので大して変わらないですね…。

配光的にはLEDがムラ無く自然な印象です。
特にHIDでは全然照らせていない左手前に光があるので安心感があります。
(光軸は一緒のはずなのに配光が違いすぎるのは謎です。発光点が違う…?)

なにより大きく違うのは
・ONした瞬間パッと点く(HIDの様な「もやぁぁぁ」は無い)
・ONOFFに気を使わなくて良い(HIDは…)
これが何よりもいいですね。ちょっとハイビームにしたい時とか悩まなくていいので。
特に不満はないのでこれでしばらく使ってみたいと思います。

おまけ

fcl.のH3 LEDはZ32にはポン付け出来ませんのでお気をつけ下さい…
(あんまりちゃんと考えずに適当にポチッたらこのざまでした…)

おまけのおまけ。
この記事作成後うっかりデータベースを吹き飛ばしてしまったので、再作成しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください