ノンアルコールビール飲み比べのこと

最近ノンアルコールビールを色々試してますので備忘録として記事にしてみます。
新しいものを試したら追記予定です

・サントリー オールフリー
ビール感がありつつ新ジャンル飲み物感もあり中性的。
少しビールに寄せた苦味があって色は黄色系。
炭酸強めで泡立ち○
ノンアルビールってこんな感じ、
という良くも悪くもイメージ通りな飲み物。

・キリン 零ICHI(ゼロイチ)
驚くほどビール!アルコール無いのが不思議な位。
完全なビール寄せ。
コクがあって、ツマミがあったら普通に美味しい。
悪く言えば重め。
色はオレンジ系、缶で飲んでしまったので泡立ちは不明。
びっくりするほどビールなので逆に「ビール風」を期待すると外しちゃうかも。

・アサヒ ドライゼロフリー
ゼロイチと対極。驚くほどアッサリ。
マスカット風の少し甘い後味。
色は黄色系、炭酸(泡立ち)も弱め。
サラサラ飲めるので食後に良いかも。
スーパードライの爽快感を目指したらこうなったのかな…?
一周回ってこれは普通にジュース的に美味しい。

・サッポロ サッポロプラス
トクホ
口に入れた一瞬苦味系の風味があるもののほぼ味が無い。
ビール、と思って飲んだらガッカリ感。
本当に後味が無いので甘くない炭酸としてはありかも。
色は黄色系、炭酸はあるものの泡立ちはほとんど無し、
本当に注いだ一瞬(3秒位)だけ。
ノンアルビールとしては30点…
甘くない炭酸としては80点。

・アサヒ ヘルシースタイル
トクホ
やっぱり味はスーパードライ方面
とはいえやっぱり後味はほぼ無しなのはトクホ共通か?
色は黄色系
炭酸の強さは強くないものの泡立ちは良く、ビール並。

・日本ビール 龍馬1865
口に入れた瞬間の風味は弱いが、後味の麦芽の風味(?)が印象的。
ただ味というより風味なので味の強い食べ物とのマリアージュはあまり良くなく他のものの味に単純に負ける印象。
色は黄色を更に薄くしたような色あい、泡立ちは注いだ一瞬でその後はうっすら残る程度。
味自体は強くなくコロナに近いように感じた。
食事というよりは単純にこれだけで飲んでおいしい感じの飲み物。
ただし普通にお酒の味がするので元々ビールの味が好きな人でないと厳しいか…。

・サッポロ 麦のくつろぎ
とっても薄味、後味もうっすら。
少し甘いような風味。
クセが無いのでビール風炭酸水と思って何も気にせずに飲める。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください