Z32…その167、たまったツケを一気に。-美化あるいは誤魔化し-

良い機会がありましたので気になっていた部分を可能な限り綺麗にしてみました。
(ちょっと死に物狂いで

クォーター内装張り替え
これは長年気になりつつ機会を失っていて、「どうせフル内装張り替え!その時にやってもらおう!普段見えないし!」なんて雑なことを考えて放置していた部分…。
もう突貫も良いところでいざという時用に控えて置いた知識と情報と勢いで部材を発注…

ええぃままよ、とパリパリになった内装生地を軽く引いたら一気に取れてしまい、本当になんとなく止まってるままだったんだなぁ、などと。

仕上げりはボチボチ、でしょうか…。
ちょっと突貫でやったので気になる部分もあるものの、
見ようとしなければ見えない部分なのでとりあえずヨシ、ということで。。。

トノカバー交換(US 3rdparty)
少し前に話題になり、ちょうど売ってもらったところでしたので、置き換え。
リメイク品???
ちょっと巻き強め、塗装黒め。
でも綺麗で良いです。

ルームミラー交換(中古)
これも実用上問題ないので放置してた部分。
防眩のレバーが折れてぐらぐらになってしまってたのですが…。
ヤフオクで初期品を祈るように落札。
鏡面が多少腐食してましたが…それは元々着いてたやつも一緒なので。

助手席ドア内装修理(ネジ穴再生)
閉めてるときは見えない角度から養生テープ止めしてたのですが…。
さすがにまずいだろってことで紫外線硬化レジンを使って無理やりネジ穴再生してなんとか止めておきました。

伝統的手法によるドアノブの白化戻し
ファイヤー!以上です。

カーペットブラシ掃除機掛け
気休め程度にお風呂掃除ブラシで汚れをかき出して掃除機がけしておきました。

フロアマットはたき
これは普通の掃除ですけど、フロアマットを外してパタパタ。

Tバー内装低級音対策(取り付け部にビニールレザー施工)
出来ることはやろうということで、Tバー内装の取り付け部にビニールレザー(端材)を巻いて低級音対策を。
(純正はもう着かないのでFRPのワンオフ品になっています、ちょっと特殊な着き方をしてるので…。

ペダル類グリスアップ
クラッチからキコキコ安い音がするので…ついでに3ペダルともグリスアップしておきました。

洗車(ホイール、油汚れ落とし含む)
まぁ普通なんですが念入りに。
ホイールの中・裏まで可能な限り。


エンジンルーム艶出し
エンジンルームはとりあえずやり過ぎない感じでラバープロテクタントで磨いておきました

内装艶出し
ポリメイトは試験的に施工してましたが施工部と施工してない部分の差が気になるのでドアとダッシュを一括で。
ツヤ出過ぎたかも…

ガラス拭き
基本ですが念を入れて。

タイヤ空気圧調整(4輪235kpa)
当日の朝まで冷間230か240か悩み続けて日和った結果。
でも意外と良くて結果オーライ。

トランクの要らないものを片付け
最低限にしておきました。
とはいえトランク少なくなるとロードノイズがうるさくなるので椅子とか三脚とかいつも積んであるものはそのままに。
後はいつも使っているドリンクホルダー等要らないものを出来るだけ降ろしておきました。

ダッシュマット
どうなることやらと思いましたがボロ隠しで念のため。
走行中はズレてウザいのでトランクに突っ込んでおきました。
(ロードノイズ対策も兼ねて。

結構綺麗になったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください