Z32…その25、PP1。

えー…ネタはあるのですが…色々とまとめるのは色々と片付いてからにしたいと思います(泣?

で、PP1って何ぞ?って話です。
Z32を求めてこのサイトにやってくる方でこの形式名で車種が分かるとしたら中々広い知識をお持ちかと思います。

PP1はホンダ、ビートの形式名です。
とある事情からそんな車に乗る機会があったのでちょっとインプレッションをば。
そんな古い車の印象を素人が語って誰得かって?半分以上自己満足です。はい。
一般的な評価はまぁ、ググってくださればそれなりに。
ここでは普段車重1.5t弱、排気量2960ccの車に乗っている人間が独断と偏見でダラダラと語ろうと思います。はい。
ま、Zに乗ってる人間がビートに乗ると、どう感じるかという点では貴重かもしれませんね…w中々機会もないし…。

ま、第一印象としては「小さい」って所でしょうか。
見慣れたZの3ナンバーボディからすれば、かなーり小さい、し、小さく感じる。
見た目は嫌いじゃない部類だけど…何につけても小さい…。

ビート

画像だとその小ささを伝えきれないのが残念な感じなのだけど…。
というか都合の良い画像が無い…wま、ナンバープレートから大きさは想像してくださいw
あ、意外と綺麗に写ってますが、ワイパー錆サビだし、ボディも所々ブツブツと…。

で、中身の話に行くと。パワステ無しです、ミラーは手動、集中ドアロックもありません、が運転席から助手席のロックに簡単に手が届くので問題ありませんw
ビニールのリアスクリーンはもう曇っちゃって後方視界はかなり悪い…
というのもこのビート15万キロ超走ってるのでもう内装はボロッボロ、シートベルト用のフックは折れてるし、シートに大穴は空いてるし、オーディオは死んでる…。
まぁ、この辺りは求めても仕方がないでしょう…。
後、これも求めるべきでは無いだろうけど収納スペースの無さは悲劇的。
トランクはエンジン直近であまりモノをしまいたくない感じだけど、室内は本当にモノを置くスペースが無い。強いて言えばシートの後ろのわずかな隙間と幌を閉めていれば幌がしまわれるスペースにボチボチ、という感じ。

で、まだ走り出してないわけですが…w
次はインパネ。

メーター

えー、これです。ダッシュボードからは浮いてます。

 


右から、速度計、回転計、水温燃料とその左側は警告灯スペースです。
レッドゾーンは8500から…正直、マジか…?と目を疑うけれど本当に8500まで吹けます。
シフトレバーが独特でこれ…純正?と疑いたくなるほどショートストローク(いや、もしかしたら純正じゃないのかもしれない…詳細不明w)感覚的にはZの半分くらいのストロークでしかも、フィーリングがとてもメカニカル。
擬音で表すとZが「スコッ」って感じなのに対してビートは「ガッショ」、いや、本当にガショガショいいますw

走りに関して。
正直、NAなのでパワーはありません…。
そしてぼろいからかとにかく五月蠅い…ガタピシガタピシゥワーーーン、みたいな…。いや、ホント、運転しててそれだけで疲れるくらい五月蠅いです。はい。
街乗りで流れに乗るには大体4000-5000シフト…です。うるさいです…もう言うことはそれに尽きますwww
高速はもう…悲劇的です。
音だけではなく走り的な話をすれば。
軽いので路面の小さなギャップを拾ってヒョコヒョコします…そして剛性がとにかく無いので大きなギャップは本当に怖いというか…不安定です。重ステも相まって。
首都高はもうかなり恐怖…継ぎ目毎にフロントの接地感がフラッとして…本当に神経減ります。
疲労度はZの3倍位…Zなら3時間は運転していたいけどビートは1時間でお腹いっぱい…。
MR独特なのか、やっぱりちょっと速いスピードで曲がっていると怖い感じ…それも未体験の怖い感じ…これはなんとも形容しがたいのだけど…。
正直飛ばしたく無い車です。といっても、不安定さと騒音でまともな神経なら飛ばせないと思うけど…。
大体40km/hで走ってて60km/h超に感じる…そんな車です。

ぶっちゃけ、かなり相性良くないです。
ビートだと「あぁー、運転してぇ」って思わなくなりましたw
そんな感じです、はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください