DB9…その7、さらば認証。-タイヤ交換 PILOT SPORT 5-

後輪は納車時に交換済み、ちょっと遅れて前輪を交換しました。

DB9の純正タイヤはBS POTENZA RE050Aで認証タイヤも存在してるので順当に行けば認証タイヤで交換…なのでしょうけど。POTENZAはちょっとロードノイズが激しく好みじゃないのでDB9もMICHELINにすることにしました。
(新品時は静からしいのですが賞味期限が短いということで…。



車重が重めの今時のスポーツカーということで順当にPILOT SPORTの最新モデル、PILOT SPORT5にします。

変えた瞬間から滑らかに静かに走ります…。やはり新しいタイヤは良いですね。
早速100キロほど走りましたが、明らかにロードノイズが減っていい感じです。
また、舵角が減って素直に曲がるようになった気がします。
やはり前後でチグハグは良くないですね…。
もしかしたらPOTENZAよりグリップが無いのかもしれませんが…。
常に300キロで走るわけじゃない…というよりタウンスピード中心なので十分です。
元がPOTENZAなせいかタイヤのバネ感を強く感じて、ちょっとフワついた挙動に感じますが乗っていたら分からなくなりそうな感じです。それよりも快適性の向上が著しいので。



実は購入時に着いてきた純正ホイールの状態があまり良くなく、特に左前のホイールはガリ傷が酷かったのですが、ご縁があって純正ホイールを譲っていただいたので綺麗なホイールに組みなおしてもらいました。
何かあった際の予備も確保できて安心です。

総走行距離:52000km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください