DODGE CHARGER

DODGE CHARGER

ま、恐らく一生乗らないであろう車に乗ったので感想等々。
DODGE CHARGER SXT 3.5L。
2009年モデルです。
もちろん左ハンドル。
幅は1.9m、長さは5m、重量1.9tのセダン、我が家のミニバンより全ての数値が大きい…汗

これ、日本国内じゃありません。実はハワイに旅行に行ったときのレンタカーで借りたモノ。
親父が「料金同じだからフルサイズセダンにしておいた」とよく調べもせずに借りてしまったらこれだったという。
ま、大人5人でゆったり乗れてスーツケース2個と手荷物全てが余裕で収まるトランク。
滑らかな加速としっとりした乗り味。ビッグセダンそのものって感じの車。

初めて左ハン右側通行を運転しましたが、意外と違和感なく運転できるモノです。
ま、なにしろハワイは運転マナーが良くて、煽られるってこともないし、譲り合って走ってます。
日本ではおなじみの手を挙げるサンキュージェスチャーも。
ま、赤信号右折可はちょっと面食らうけど…標識も分かりやすいし道も慣れればそんなに多くないので結構何とかなります。
あ、後高速が無料っていうのもちょっと違和感あるかな…笑
ちょっと路面が悪いところが多いけど…ま、ご愛敬。

車の話に戻ると、とりあえず重たいボディをハイパワーなエンジンで動かすというアメリカンな車。
室内はかなり静か、なのにV6の「ルルルルルル」って音はわざわざ残してる当たりが感覚の違いかな。
アクセル、ブレーキ、ハンドルは日本車より結構重め、個人的には好きだけど、日本の老人受けはしないだろうな笑
そして、生まれて初めてクルコン使いました。これ、かなり便利。
一定の速度で走り続けるのは結構神経を使いますが、高速走るときクルコンついてれば速度セット一発で延々と走ってくれるのでかなり疲労の軽減になります。
自分の車につけたくなりますね…w
定番のワイパー誤爆はやりませんでしたw
というかそもそも右側はクルコンのレバーしかないので…。
ライトはベンツ式のダイヤル+プッシュ。

ともかくでっかいので日本では運転できないと思いますが…。
やっぱでかいセダンはいいですね…←おっさん。

ま、ともかく向こうのカーキチ←死語は超低音を出さないと気が済まないみたいで、オーディオにしろマフラーにしろド、ドド、ドド、ドド、という感じです。
インプだろうがZだろうが低爆音出しまくってます。
なんとなくスターウォーズの乗り物のエンジン音が脈打った低音な理由が分かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください