Z32…その50、目下の悩み2。

2です。ちなみに1はその34だったみたいです。

内容的には備忘録兼記録…。
前回の記事を引用して済んだところ、新たに浮かび上がった問題点、等を書き加えてみようかと。

以下手を加えた部分。

納車時…青字は引用
集中ドアロック修理(運転席側ベルクランク交換)
その後…
オーディオ交換
雨漏り(Tバー)
リアステッカー剥がし
洗車+コーティング
ドリンクホルダー
事故修理(最終型バンパー交換フォグウィンカー交換+車検)
クラッチフルード交換
クラッチペダルシャフトグリス塗布
エアコン修理(コンデンサー+レシーバードライヤ交換)


・タイミングベルト+ペラシャセンターベアリング
これはもう…機関系なので出来るだけ早くやりたいところなのですが…
タイミングベルトは言わずもがな…重要です。不安なので3000rpmリミットで走ってますw
不安無く全開ってのも試してみたいもんです。
ペラシャのベアリングは60km-80km位でバイブレーションが出る持病。
大体10万km位で発生するのが相場のようなので…例外なく。
とりあえず、貯金中です。最優先事項!なので!

→これは済みました
タイベル交換…その46
センターベアリング…?記事にしてないみたいですね…。いつだったっか…。とりあえず済、です。

・カーナビ取り付け。
実は、物はあるのです物は。1DINの画面収納タイプのDVDナビが。地図ROMは5年オチくらい。
動作確認もしてあるし…着ければ良いんですが…。
車にちゃんと着けるタイプのカーナビはどうしてもECU配線を触るので…そこが嫌で買ってから半年以上放置w
ECU延長ハーネスを買えば今後にも生きるし良いのだけど…ちょっと高くて…特に事故後は火の車なのでエアコンも直したしそれどころじゃない、という現状。
ぶっちゃけスマフォで困らないんだけど…wあれば非常に便利なので、そのうち着けます。
電波無いところ行くと無力だし…スマフォ。
→実はこれも済。
ECU触るの嫌で延長を。。。
とか考えていたものの車速センサーなしでも結構ちゃんと動くのでスルーして取り付け済
ナビが付いたのでバックカメラを検討中。

・シートの異音。
雨漏りがあったのは分かっていたのですが…結構、内装の金属パーツを錆が…。
特に酷いのがシートで、運転席側はもろに水を吸っていたので中のバネやら骨やらが錆で酷いことに…。レカロ…とかに変える予定ではあったけど…。これも金無いし…。
マニュアルシートで案外重くなく、ホールドも悪くないので一回全バラして何とか出来ないかチャレンジするのもありかな…。と考え中。涼しくなったらでw
PORとかかなぁ…。実はダッシュの骨やらエアコン周りも一回バラしてみたい…。
   →これは対処済み。
まだたまに鳴る時があるけど…それほど気にならなくなった。

・アライメント調整
とりあえず、車検に通る、でやってもらったのでハンドルセンターも微妙にずれてますし…。
走った感じも多少違う感じが…ま、慣れればなんてこと無いんです…借りてたビートもヴィヴィオもハンドルセンター凄いことになってたので…w
   →一回キチンと合わせたものの、
タイベル交換時にテンションロッド
アッパーアーム交換
を経てまた狂っている感じ。
ちょっと検討中。

で、現在懸念というか考えていることは以下。

・足回り
乗り心地が酷いということに今更ながら気づいたというか…気付かされたので真面目に改善を検討中。
選択肢は以下

・純正
・純正形状社外ダンパー
・車高調キット

今のところフル純正or車高調が自分の中で競り合っています笑
とりあえずテンションロッド、アッパーアームは交換済みなので、どちらを選択しても問題はない状態。
純正10万コース
社外ダンパー15万コース
車高調20万コース
・当て逃げ修理
当て逃げられた場所が悪く、リアクォーターウィンドウを交換することになりそう。
ついでに綺麗になるのでいいけど…
板金と合わせて10万は下らないかも…。

・オルタネータ
なんだかんだいってコレが死ぬと立ち往生するので…早めの予防交換が必要かなぁ…。
自分で作業するとして。
高性能社外品約5万

・パワステラックオイル漏れ
リビルドラック換装、ということになりますが…作業が大規模なので要検討。
ただ、致命的ではないので優先度は低い…かな…?
~10万?
情報があまりない…。


・燃料フィルター
そういえば、忘れている燃料フィルター。
ホースもついでにやりたいなぁ…なんて欲張っててすっかり放置。
フィルターだけなら5000円。

・クランクリアシールオイル漏れ
これも持病というかなんというか…。
クラッチ交換時に作業可能な部分なのですが…。
クラッチもただ交換したんじゃ面白くないし…。
クラッチ交換込みで約15万?

・内装
雨漏りのせいか結構ぼろぼろな部分が。
何とかしたいけど…。
一回ドンガラにしてみるのも面白いかも?

という感じでしょうか…?
一応優先度順に並べてみたつもり…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください