Z32…その53、足回り考。

久しぶりにブログを書く気がします…。

ま、なぜなら貯金してたからです。
車ってのは何かとカネがかかるもので…。

で、何に金を貯めてたかといえば足回りなのです。

色々あって、私のZはフロント足回りをほとんど純正新品に交換済みです。

しかし、左のロアアームだけ未交換+テンションロッド交換時からアライメント調整してない、でちょっとおかしな状態になってます。

さらに、だいぶ前からは気になってましたが乗り心地が良くない…。
これ…GTとしてはかなり微妙です。

どう乗り心地が良くないかというと…。
一般道
・小さなギャップ等をとにかく拾って揺れる
・ゆっさゆっさと揺れが止まらない
・ブレーキでおもいっきりつんのめる

高速
・継ぎ目を超える時…。

恐らく完全にダンパーが終了しているのでしょう…

なにせ完全純正なのです…。
97000kmを走っているのです…。

もう休ませてあげるべきです。

そこで、サス+ショックを新調することにしました。

検討条件は以下のとおり。

・車高はそんなに下げたくない(駐車場事情)

実はほぼこれだけ。

純正タイプショックは遊べる要素が少ないのでやめましたw

最初はENDLESSを検討していましたが…今回お世話になるお店の店員さんが「結構抜けるみたい…だし、スポーツ前提なので固め」というので
それを信じてちょっと変えてみました。

いわゆる「車高ダウンメインの車高調」なのですが、よく考えればバリバリ走るわけじゃないし、今回の目的はあくまで「純正の置き換え」なのでそれでいいのかなー、と。

システム的には発展できるし…。
ちょっとサーキット行くくらいも出来るのかなぁ…。

ま、取り付けたら製品名含めまた書きます。

4 responses

  1. 1. 無題
    初コメントします!
    やはりZ32はお金がかかりますね~
    ターボだとエンジンルームも狭いし修理は結構大変みたいですね!足回り!交換応援してます(^^)
    http://ameblo.jp/jameskeison/

  2. 2. Re:無題
    >ジェームスさん
    コメントありがとうございます。

    そうですねー、私のはNAですがそれでもかなりエンジンルームは狭いです…。
    修理代はかさみますが…足車じゃなくて趣味車としては有りです!(笑)

    ある程度は自分でやって工賃節約がベターだし、趣味としても楽しめるかなぁと思ってます。
    (今回はアライメントもあるのでお店にお願いしてしまいましたが…。)

    応援ありがとうございますー
    http://ameblo.jp/madhatter-in-realworld/

  3. 3. 足回り
    気になりますね♪
    何を選んだのか^_^

    私は安物を入れたので、すでに車高調のブッシュが切れています。
    まあ、オイル漏れや抜けが無いだけ良いのですが(^^;;

    楽しみにしています。
    http://ameblo.jp/poohthaders/

  4. 4. Re:足回り
    >ぷーにゃんさん
    コメントありがとうございます。

    乞うご期待です!(笑)
    車高調自体は在庫があってすぐ来そうなんですが…同時に交換をお願いした純正部品が…微妙です。

    まぁ…低価格帯です(笑)
    一応国内メーカー品ですが。
    初車高調なので、どうなることやら…。

    吉と出ても凶と出ても楽しめそうです。
    http://ameblo.jp/madhatter-in-realworld/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください