Z32…その55、首都高C1走行動画を撮ってみました。

足回り交換を前に動画に収めておこうと思い。
動画、作ってみました。
これでフィーリングだけじゃなく比較できるかなぁ…という気がします。

首都高をドライブする妄想が念写されています(大人の事情)
ドライブ動画的にお楽しみいただければ幸いです。

あ、VG30DEのノーマルマフラーサウンドが聞きたい、とかいう変態的な人にもお勧めです笑

ルートは
三宅坂JCT→内回り→三宅坂JCTです。

やっぱり、足が酷いことが分かりますね…。
しかしなんでこんな硬い感じになっているんでしょう?

純正バネって凄い柔らかいはずなんですが…。
実はバネがヘタっていてバネカットシャコタン状態…?

交換後に期待です。

2 responses

  1. 1. 道路のつなぎ目のがたんがたん
    はじめまして。

    ビデヲを見た限り、段差(高速のつなぎ目)のショックは、エンジンマウント、トランスミッションマウントのへたりの可能性もあるかなと思いました。私のZ(2+2Non-Turbo)も同じような感じで、エンジンやシャフトなどの駆動系が温まるまで、高速での加速時にハンドルやボディ全体に縦揺れの様な変な振動がありました。そこでエンジンマウント、トランスミッションマウントを交換してみましたが、振動は綺麗に消えて、低速から高速まで、まるでサスを新調したかのような乗り心地になりました。ただ強化ゴムのタイプを入れたので、細かい振動がでますが、エンジンから駆動系までダイレクトに繋がっているスポーティーな感じになり、パワーの吸収ロスが少なくなるので、体感的にも加速がよくなったのがはっきりわかります。

    強化マウントの振動はいやな振動ではないので、スポーティーな乗り心地が好きな人はすぐ慣れると思います。それに所詮ゴムにはかわりないので、乗っている間にこなれてくるような気がします。ちなみに強化タイプにした理由は、サードパーティ製のものの方が純正より安いという理由のみです。本当に乗りごごち重視なら純正をお勧めしますが、体感20~30馬力アップとダイレクト感は捨てがたいです。

    ご参考になれば。

  2. 2. Re:道路のつなぎ目のがたんがたん
    >さるすべりさん

    コメントありがとうございます。

    貴重な経験談を賜りありがとうございます。
    足回り交換後の整備箇所候補ではあるので、状況次第で検討してみようと思います。
    http://ameblo.jp/madhatter-in-realworld/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください