Z32…その90、謎の症状。-冬のメンテ祭り-

最近、発進時にノッキングするような気がしてなりませんでした。

また、始動時に異音が…。

後は止まってる時パワステ効かない、時があったり。

必ず出るわけじゃないし、なんなんだろう…とモヤモヤしてアレコレ考えてみたもののイマイチ絞りきれません。

そこでプロに様子を見てもらうことにしました。

結果としては

その件ノッキングに関しては異常が認められない。
※修正しました。

・パワステは恐らくコンピュータ。

・始動時の異音はセル。

・むしろそれ以外の部分がアレコレ来てる。

・とりあえず予防整備という形で進めるしか無いかなぁ?

という感じでした。

で、もう気になった部分についてはメンテしてもらうことに。

結果としては…

・TRUSTプラグ交換&コンプレッションチェック

・IGNカプラー交換

→3,4番が少し低めだけど気にするレベルではなく異常なし。

→カプラーは劣化でポロポロでした。

イグニッションコイル-カプラー

・スロットルSW交換調整

→予防整備

スロットルセンサー

・燃料フィルター(付随燃料ホース、クリップ)交換

→距離的にそろそろ交換。

燃料フィルター

・セルモーター交換(中期)
→始動時の異音はコレのせい、リビルドが入っていたものの…ハズレ引いた…?

・ディクセルブレーキローター&PAD 前後一台分

→ブレーキ終了のお知らせ。交換前に試運転した際、効かなすぎてビビったそうですw

そんなもんかと思ってた…。

パッド:ACRE SUPER-FIGHTER

ローター:DIXCEL PD

ブレーキローターとパッド

・PSポンプ脱着OH
→油漏れにつき。

・付随ゴムホース&バンド(サクションホース×2追加)
→やはり油漏れ

パワステポンプ

・オイル他

という感じの予防整備をしました。

一部症状がどうなった、というのはまだあまりわかりませんが、気分的に良いのは確かですね。

スッキリ。

フライホイール交換して単純に低回転域でトルク減ってるんじゃ、というツッコミはなしで…。

総走行距離:110500km

追記(2019/3/25):
当時の明細を記載しておきます。
部品代等は年々上昇してますのでこの値段で今もできるかは微妙ですがご参考まで。

・TRUSTプラグ交換&コンプレッションチェック
・スロットルSW交換調整
・燃料フィルター(付随燃料ホース、クリップ)交換
・セルモーター交換(中期)
・ディクセルブレーキローター&PAD 前後一台分

・PSポンプ脱着OH
・付随ゴムホース&バンド(サクションホース×2追加)
・オイル他
・IGNカプラー交換
約30万円弱

2 responses

  1. 1. うーん~_~;
    原因不明の症状は大変ですね。
    私も元年式の時、色々な症状に
    悩まされました。
    ネットで調べて、プロに修理を
    お願いしたら、
    そんな訳はない!
    ここですよ!
    と言われ、全く違う場所の部品を
    交換し、改善されず
    結局、説得して交換した部品が
    原因だった事が2回ほど(笑)

    プロの言い訳は、
    この手の車は常識が通じない。
    古い車だから
    エンジンルームが狭いから、みたい所が見れない

    と、色々言われました(笑)

    でも、この車の良さは
    手がかかる事につきますね♪

    最終型に乗り換えたら、トラブルはほとんど無く、手がかからないので
    車への愛着が少し減りました(^_^;)

    元年式に乗ってなかったら、
    ここまで、この車に愛着は無かったと思います。
    http://ameblo.jp/poohthaders/

  2. 2. Re:うーん~_~&#59;
    >ぷーにゃんさん
    コメントありがとうございます。

    単純に低回転トルクが減ってるので乗り手が適応できてないだけな気もしてます汗

    純正フライホイールの頃は半クラだけでATのクリープ並に動くトルクがあったので…。

    お任せしているのはZのプロ…?VGのプロ?という感じの方なので指摘事項に違和感は無いですね。

    最早旧車の部類なので気と手とお金をかけて大事に乗りますよ。

    ただ、「旧車だから○○しない」にはなりたくないんですけど笑
    http://ameblo.jp/madhatter-in-realworld/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください