Z32…その127、車検+アルファ -プラスアルファで不安を解消-

(毎回言ってる気がしますが…。)
今回こそついに「通すだけ車検」になるかと思いきや…なりませんでした笑

今回はかなり惜しかったのですが…
というのも、車検自体は何事もなくパスしたのですが、
納車前の最終点検でブレーキマスターシリンダーからのフルード漏れが発覚し交換作業+アルファをお願いすることになりました。
(車検時のブレーキテストでトドメが刺さった可能性が…)

ブレーキマスターに関しては以前からブレーキタッチが若干悪くなっていることが気になっていて、いつやるかどうしようか考えていたのである意味では予想通りの展開でした。
また、クラッチマスター+オペシリについてもフィーリングに違和感があること、
機械的に同じような構造の部品であることから現在は目に見えて漏れや動作不良はありませんが、交換をお願いしました。
後、下の画像の通りブレーキのついでにやったほうが効率が良いので…。

そんなわけで今回のメニューは以下の通りとなりました。


・車検点検整備一式
・クーラント
・EGオイル F2(交換工賃のみ)
    →トラゼロでもらったもの
・MTオイル シンクロシフト
    →前と同じもの、交換後特にシフトフィーリングに変化は感じませんでしたが、
ノイズ低減には貢献している気がします。
・デフオイル トラスト
    →LSDは入れていませんが車検時気分的に交換をお願いしています。
→ここまで15万円弱
・ブレーキマスターシリンダー 約43000円
   →劇的にリニアでソリッドに、はなりません。
    ただ、ストロークに対してきちんと仕事をするようになりました。
    リリース際のフィーリングが正常化されたのを強く感じます。
・クラッチマスター 約18000円
・クラッチオペ 約7500円
   →クラッチペダルにちょっと引っかかりがあるような
    フィーリングだったのですが解消されました。
・ブレーキオイル&クラッチオイル
・ガスケット
・ボンネットキャッチクリップ
   →棒を止めておくプラスチックのクリップ
→マスター系追加作業11万円位

総走行距離:136000km
(面倒なので旧メーターは132000kmとする。止まった時指していたのは131529km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください