Z32…その2、

前の記事でZ32について分かることは「Z32=車」ということだけ、というまさかw

いや、思わずプリウス嫌いが爆発してしまって…。今回は自重するつもり。
まぁ、今回はありきたりな話を。

・なんでこの車なのか。
なんでZ32か、といえば。まぁ、高校生の時に一目惚れした、っていうのが理由になるはず…。

でも不思議な物で今思い返せば、沢山持ってたトミカの中で唯一モータートミカで他の物より大きくて(モーターが入ってるから)、何故か自分の中で「こいつが一番偉いんだ!」決めてたのはZ32だったなぁ…ずっしり重くて黄色で格好良かった…黄色といえば最終型だけど年齢的に最終型はないか…?

↑書きながら調べたらまだ名称が「モータートミカ」ではなく「B/Oトミカ」という時代ので、ドライブセットていう道路付きのスターターキットみたいなパッケージのZ32だった。電池が単5とかで手に入りづらくて高かったから電池無しでずっと手で走らせてたなぁ…
前期型ターボ2シーターTバールーフ、イエローパール、そういえば前期にもあったんだった…レアカラーだから忘れてた…やっぱ初期型は赤のイメージなんだよねCMもあるし。

Z32登場時のCM

↑Youtube

話が全然進まないのは仕様。整理するには仕切れないほど色々思い入れみたいのがあるって事で。

そうそう、高校の時ね。

高2の頃かな…大学進学が見えていよいよバイトも出来るようになる、したらやっぱりまずは車でしょ。と考えたその頃の俺は比較的マジメに車探しを始めた。

で、まぁその頃から調子は変わらないので、何も調べずにまずはR32,R33,R34,P10,P11,S13,S14,S15,C34ステージア,M35辺りが気になってはいた。

そう、その時まだZって選択肢は無かったはず…。
(今昔のメールを漁ってたら高3の1月には「Z32乗るぜ!」って人に言ってたそれまでには確実にはまっていたわけだけど)

叔父さんが日産に勤めてた+日産車が元々好きだったというのもあり、とりま知ってる日産車から詳しい情報を集め始めた。
で、

スカイライン系共通…人気があるのかそこそこ値段が張る、ストラット回りの錆に弱い(32,33)、状態が厳しい物が多い。直6。
R32…意外と高い特にR、やっぱり車齢が高くなっててあまり状態の良いものが少ない。が、やっぱり名車
R33…不人気車種、というか不遇の扱いを受けた33。個人的には良い車だと思ったけど、どうしてもフロントマスクが好きになれず…(特にライト)。34顔だったらかなり候補に入ってきた可能性が高い。
R34…超人気車種、Rじゃなくてもかなり高い、高年式故状態もある程度選べる、が、やはりかなり手の入った物が多い。Rじゃないのはかなり状態も良く、普通によさそうだけど…MT車少なし。

プリメーラ共通…やっぱりコンディションが厳しいかな、でもバランスはグッド、ただFF個人的にはFRが良かった、一回は乗ってみたいと今でも思う。

シルビア系共通…走り屋御用達、アフターパーツの多さは○、状態の割に高い物が多い、ハードチューン車も多い、中古車は大体割れてるエアロ付き。
S13…車齢の高さ、ボディの弱さ故に乗るなら徹底して手を入れないとまずそう。でもあまり顔が好きじゃない。
S14…前期と後期のギャップが、そして中途半端感の激しさ。なら15で良くね?でもちょっと安いw
S15…とりあえず高い、人気。デザイン的にはかなり好み。しかし…高い。

ステージア…ワゴン、とりあえず超実用的、ハイパワー、ATTESA、だけどこれはアッシー確定フラグ、M35は個人的にかなり気に入ってるけど、おっさんになったらこういう車に乗ろうと思う。

↑は今覚えてる限りで適当に書いたのでその時思ったかは不明…でも多分同じ事考えたはず。
とまぁ…こんな感じの事を考えて、最終的にはメンテコミコミで考えてP10がいいかなーとか思ってた。

で、ここで自分が超現実的に考えてることに気づく。
あれ…?「メンテコミコミ」?

そう、気づいたことがある。
高年式の状態○≒低年式のメンテコミコミ
なんだよね。

高年式の車はこれからドンドン壊れるわけだけど、低年式の車なんてあちこちガタ来ててとりあえず乗り出しで一通り交換してしまえば、交換したとこはしばらく壊れない!
なんて素晴らしい…じゃ年式は古くてベース安い方が良いじゃん。
てことでP10プリメーラって結論だったんだよね。

が、自分で出した結論に少しの迷いを感じた。

いや確かにP10プリは良い車だし、絶対乗ったら楽しいし実用的だ…が。
なんか違うんだよねー…

ここで、思い出す。
あれ?日産の車…あぁZが抜けてるじゃんよ。

ぶっちゃけZなんて全然気にしてなかったのだけど、そういえば自分の記憶にあって妙に好きなZあったよな…あれなんだっけ…、と検索。

ま、それがZ32だった。って訳で。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください