Z32…その4、

で、そんなZ32に一目惚れした俺がマジメに買うことを考えるまでは大体コンマ3秒くらいだったわけで…
もうそれからはネット上の情報を読みあさる毎日…多分ショップとか、オーナーズクラブ、とかオーナーさんのWebページはほとんど読んだ(読んでる)はず。

そんな中で浮かび上がるリアルに買うとして何が問題よ?って所を。

とりあえず、車体は安い…マイナー車の悲しさかな…。
が、さすがにメンテが必要な部分は多い。
そして工賃が高い=整備性が悪い。
とりあえず、維持するには中々金がかかる。まぁ趣味だからしょうがないけど。

新車からノーメンテだったとして、中古車を買うときは大体

タイミングベルト+ついでに交換できるアレコレ主に水回り
オルタネータ
スタータ
足回り
ブレーキ
燃ポン

と、まぁこれくらいは一通り手を入れたいかな…というところ。
きちんと走るだけならそれだけでも良いけど、快適に乗るなら

エアコン
ライト
雨漏り対策

なんかも必要かな…
ま、全部やって車両と同じくらいかそれ以上に金がかかるかな…という予想。
ぶっちゃけちゃんと乗るなら車両価格の1.5倍くらいメンテに見積もった方が良さそう。
ま、メンテに大体100万位みておけばいいかな…と思っている。
快適装備に手を入れ出すといくらかかるか分からないが…純正キセノン入れるなら30万というねw
あ、ちなみに外装ちゃんとするなら全塗装だけで大体50万くらい?w
まぁ何より純正部品の値上がりがドンドン進むので早いとこ買ってメンテするのが良いのだけど、こちとら学生。そんな金が有るはず無く。

大学進学を控えた俺は大体ここらへんまで考えてたはず。

で、大体の計画を立てた。
とりあえず150万あればなんとかなるだろう…保険、税金込みで。
保険は21にならないとアホみたいに高いので、買うのは21の誕生日越えてから。
ってことは150万を大体2.5年で貯めれば良いことになる。
つまり60万/年→5万/月。
これいけんじゃね?、と思う。

で、実際バイトを初めて本当に計画を実行してるわけで。ちょっと予想外のことが色々あって完全に計画通りではなくなってしまっているけど。ま、そこそこ貯まってはいる。
ま、実家生+週5で、なんとか回してるわけだけど、それでもぶっちゃけ月-5万生活は厳しいね…食費教材費交通費etc…ま、親曰く学費は就職してから返済で良いということでありがたい。

まぁ、車に使っている、という妄想でなんとか気を持ってるわけだけど。
ぶっちゃければ、毎日ネットでZ見て「お、コレ良いじゃん!ほすぃ!」→「金がない…」と鬱になる毎日だったりするw

ほんと、自分でアホだと思うw
が、それでもバイトを始めて早2年、まだ諦めたわけではなく、むしろ現実味を帯びてきているわけで。

誰か俺にZ譲ってくれないかな…そしたら今の手持ちでも十分メンテして乗れるのに…あーいや、やっぱ自分が欲しいのじゃないと意味無いか…と悲しい妄想を膨らませる毎日でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください