アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNS-P10-W

リンサークリーナー、水を撒きながら水を吸える。
カーペットや車のシート等洗濯がしづらいものを洗う家電です。

本格的な業務用のものが主流でしたがアイリスオーヤマから簡易なものが出てかなり手ごろになりました。(モデルチェンジがあったようで色々改善されているようです)
RNS-P10-W

仲間内で共同購入して使ってみましたので感想をまとめておきます。

・当たり前ですがケミカルは強力じゃないと汚れは落ちない。
・洗い物のセオリーどおりすすぎが大事、強力な薬品で溶かしてすすぎまくる。
・電源コードは長め(常識的な範囲)なので電工ドラムをドアの脇まで持ってくれば不自由しない。
・ホースはやや短め。プリウスでシートに置いて天井がギリギリ。
・汚水が貯まるとフロートスイッチで吸い込みが止まる。
・水を出す機能は割とおまけ?結構手元で漏れるので水を入れた霧吹きを併用した。(私が不器用なだけ?
・使い終わったら内部の水が無くなるまで噴射+綺麗な水を吸わせて内部洗浄
・シートは2-3時間経ってもちょっと湿ってる感じ。炎天下で半日~1日あれば乾きそう
・音量は家庭用の掃除機かそれより少し大きいくらい。
・泡の立つ薬品は使えない。

試しに喫煙車の掃除(臭い取り)に使ってみました。
洗浄用のケミカルはアルカリ電解水を使いました。
市販の水の激落ちくんとAmazonで買える希釈して使うタイプの強力なものを試しましたが、前者では汚れ落ちはいまいちですね、後者は手が溶けるくらいの濃度だとかなりガンガン汚れが落ちました。
使い方はアレコレやってみましたが、まずはケミカルで汚れが溶けたことを確認してから水ですすぐのが良さそうです。水だけかけて吸ってもそこまで汚れが取れるわけではないので。
脱水は結構できますが車のシートの場合は濡れずに座れるようになるまで半日から1日は時間が欲しいところでしょうか。
やり方等もあるのでしょうけどムラにならないようにするのは結構難しいですね。
(まぁ今回は対象個体の状態がかなりアレ…というのもあるんでしょうけど。

時間の制約等手際等あり、見た目にはそこまでちゃんと綺麗に出来たわけじゃないのですが臭いは大分マシになったようです、水で流せるので臭い取りとしてはかなり有効なようですね。
とはいえ使うタイミング・環境は結構選ぶので中々使用機会は多くないかなと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください