Z32…その14、4WAS。

ABS着いてますかーっ!?ABSがあればなんでもできるー
雪の路面をフルブレーキでも回らないーパニックブレーキでもちゃんと避けられるー
ABS着いてますかーっ!?

…いや、特に意味はない…思いついただけ…。

というわけでABSですよ。
知ってますか?知ってるよね…?いやまぁ、東京とか住んでるとあんま御世話になる機会は無いけども。

4WASで分かったら、歳がばれますよorあなたも好きですねぇ…。
当時の日産的には4WASと呼んでいました(4 wheels anti skid?)

まー実用的なABSの先駆けという代物でR系列はATTESAと同時に進化を続けR34ではかなり優秀な装置に進化してたり。
ま、ぶっちゃけR34位になると外すメリットより着けておくメリットの方が遙かに大きいわけで。

で、自分のZ32。

いや、最初からABS無し車だというのは分かってるのだけど、何事も確かめてみないと気が済まないので…。(買ってからアチコチバラして粗探し、したりしてる。ま、実は実走しなくても分かるけど気分的に…滑った挙動を知っておきたいというのもあり)

せっかく、東京にも雪が降ったので試してみた訳です。

が、ま、もう普通の道には雪は残ってない訳ですが…今日、偶然良い感じ(?)に路面が凍結した人の来ない裏路地を通ったので、安全な範囲でちょっと遊んでみた、ってことです、ハイ。

まずは、アクセルでどれくらい滑るか確認…
氷があるところに後輪を上手く乗せてアクセルを少し踏む……はい、バッチリ滑りますね。
もう「ツールツルツルツルー…ググ」って感じ、最後は凍ってない部分に出た感じw

で、ブレーキ。都合良く一面凍ってるところがあったので…といっても、ほそーい路地で電柱とか普通にすれすれなので歩く位の速度で…。
ブレーキ、ドンッ「ツルー…」って感じで滑走…いや、良く滑りますなぁwしかも、斜めに進んでるし。
もちろん滑ったままじゃ電柱に当たったり家に突っ込んだりするのですぐ緩めて修正舵。?(何もしないでも普通に滑りながら止まったかも…それくらいのスピード。強調して書いてるけど滑ってる実時間は0.3秒くらいなので…下手すると本当にヤバイので凍った道の運転は気をつけて。)

で、ハッキリABS無いって分かりました。それだけw

というのも、雨だと中々急ブレーキでもロックしないんだよね…踏力なさ過ぎ?ブレーキ弱すぎ?
ま、ABS無いから逆に安全かもしれないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください