Z32…その44、カウルトップグリル、バッテリー交換

期せずして、外装が綺麗になっていく私のZです…本来は機関を先に何とかする予定でしたが…なんででしょ。

外装が綺麗になるにつれて気になっていたのが↓

カウルトップビフォー

カウルトップですね。
ワイパーの付け根の部分です。

右側が白く劣化していますし…左側も表面の処理がぼろぼろになって…ちょっと見目麗しくない。
…だけなら別に放置してもいいんですが。

バッテリーを変えるためにはこのカウルトップ右側を外さないといけません…。

これだけ劣化していると、どう考えても、綺麗に外して綺麗につける(元々綺麗じゃないけど)のは無理でしょう…。

そこで、バッテリーを変えるついでにカウルトップを変えてしまおうというのが自然な考えなわけです。

で、まず、バッテリーを変えます。

カウルトップ…ボロ

そのためにはまず、助手席側カウルトップを外します。
丸いクリップ、四角いクリップ2個ずつ計4個で止まってます…原型は留めてませんでしたが。

で。交換

バッテリー!

一応、電極用のグリスなんぞを塗って…。
で、反対側も交換すると…。

カウルトップアフター

綺麗になりました。(新品なんで当たり前ですが。)
ワイパーはカバーを引っこ抜いて14のナットを外して、ワイパーを立てると抜けます。
ボンネットを最大まで開けてナットを回して、低い方で開けてワイパー立てる…って感じでしょうか。

クリップ類は全部新品を頼んだのでスッキリ綺麗になりました。
これでまた一つ不安が解消されたはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください