Z32…その59、改めて新足回りのインプレ+比較用動画。-劇的?!After-

その58にも書いたとおりZの足回りを一新し
TEIN STREET FLEXを装着しました。

いや、これが…。
「普通の車って良いな…というより変える前異常だった…。」
という感じで大満足なのです。

大満足してしまってもうブログを書く意欲が無くなり…本格的に書くのが遅くなりました笑
ちなみに前の記事が適当なのもそうした理由です笑笑

不満なことはそのストレスを記事にブツケられるのですが
満足すると満足するのに忙しくなってしまって…。

動画を見るのは時間もかかるので、同じような内容になりますが文字でもつらつら書いてみようと思います。
再生しながら読んでいただければ最善です…音主体の動画なので…。
あ、ついでにメディアプレーヤーを起動してお気に入りの音楽でも流せば、Z32NAでドライブしているような気分になれるかもしれません(…?)

まず、圧倒的に静かになりました。
動画に前よりエンジン音が多く入っているのはその影響です。

前は段差の度「ダンッ!」「ガシャ!」とヤバメな音がしていましたが、
装着後はとても静かでマンホールくらいの段差ならちゃんと吸収して「タタン」と乗り越えます。
ただし、大きな段差では大きな衝撃がボディにあるので、コレは足回りではなくて以前コメントでも情報を頂いたエンジン・ミッションマウント系かなぁ、と思ってます。

次に車高調、ということで気になるのは硬さかもしれません。

前の記事に書いたとおりデフォルトの減衰は8なのですが、これがかなりスポーティ…というか硬いです、Zのキャラじゃないです(個人的に。)

なので…内装全バラしてセッティングしました…。

どんがら?

慣れてるとはいえバラして組んで…気になったところを掃除して…それだけで3時間くらいかかりましたが…。

F:8kg/mm R:6kg/mmというのは想像よりかなり柔らかめでした。

というのも、減衰セッティング中に前後減衰最弱(16)で試走をしました(動画にはしていませんが)

酔いましたw

運転しながら酔うのは人生初?
もうフワッフワでユッサユサです。

そんな感じなので硬くはないです。
減衰調整って遊べるんですね!
EDFCが欲しくなりますw

肝心なセッティングとしてはF:12 R:13になりました。
奇遇なことにフロントはほぼ純正と同じ減衰力。
リヤは少し硬いかな…という感じです。

かなり減衰力には幅がある、と言えるんでしょう。
予定はありませんが硬いバネを入れても大丈夫なのかな…?

走りに関して、(最後かよというツッコミは無しでw)

以前より強くロールを感じます…。というか前は完全に底づきしてたんですね…。
メーカーならではの「バンプラバーを使ったセッティング」でバンプラバーが蒸発してた、とか…着いてたのを見せてもらえば良かった…。
なので逆に怖くて踏めませんw
ただし、車の挙動は分かりやすくなったので…楽しいです。
ロール対策で今度はスタビ周りをリフレッシュしないといけません!

と、そんな感じです。
伝わるかは微妙なのですが比較用に動画も作りましたので…お暇でしたらどうぞ。

6 responses

  1. 1. 新足回りのインプレ
    こんにちは。

    動画拝見しました。Z32のコクピットはいつ見ても飽きないデザインで最高です。

    おっしゃる通り細かい段差だと改善されているのがわかります。大きい段差のショックはほぼマウントのヘタリで間違いないのではないでしょうか。過去の私の場合と全く同じ様な感じです。フロントのサスの減衰が純正同等だとすると、マウントのヘタリで、運転席からみた車の挙動が多少ピョコピョコしている様にも見えました。直ぐ交換する必要もないとは思いますが、振動の影響でボディにビビリが発生したりすると鬱陶しくなります。マウントの交換でロールも大幅に改善されますが、そうするとまた減衰やスタビをいじりたくなってくると思います。スタビが先かマウントが先か、悩ましいところですね。

    費用の問題はありますが、Z32はバブル時の設計だけあって、内装も含めて細かいところまで質の良い部品が使われていると思います。他の車だと安かろう悪かろうの部品を使っているので、新車時の見栄えがいいだけで、紫外線などの影響で内装の劣化も早いですし、塗装も弱いです。いつまでも大切に乗ってください。

  2. 3. 新足回りのインプレ
    こんにちは。
    同じくZ32(最終型NA)乗りです。

    TEIN STREET FLEXのインプレ
    興味があったので、参考になりました。
    ありがとうございます。

    耐久性・乗り心地は純正が
    一番と良く聞きますが、
    純正とあまり変わらない乗り心地+
    純正より車高上げられるのは魅力ですね!

    自分のZ32は、フルノーマルですが
    今だ繋ぎ目や段差はタタンと快適に
    いなしてくれていますが、いずれこのように
    酷くなるのが怖いです…

    だいぶ製廃が加速していますが、
    足回りや電装系も含めて未だ結構
    純正部品出るのは有難いですね。

    お互い大事に乗って行きましょう!
    ブログちらほら見てますので、今後も楽しみにしてます!

  3. 4. Re:新足回りのインプレ
    >300zx_nyankoさん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >TEIN STREET FLEX
    車高上げはあくまで「出来る」であり推奨ではありません。
    推奨はF:-30~-10、R-25~-5です。
    が…カッコが悪くなる以外の不具合は出ていません。

    >足回り
    劣化が徐々に進むので気づきづらいのが難ですね…。
    走行キロ数で管理してしまうのがいいのかもしれませんね…。

    >製廃
    純正部品は注文が無いと製廃が加速するようなのでどんどん頼みましょう!?

    お互い楽しく維持っていきましょう!

    ブログご覧頂きありがとうございます。
    基本的に自己満足なのですがお楽しみいただければ幸いです。
    http://ameblo.jp/madhatter-in-realworld/

  4. 5. はじめまして.
    こんにちは.
    ぷんと申します.
    私も同じ最終型NA 2シーターに乗っています.
    つい先日同じ車高調を購入しました.
    そこそこの硬さで満足しています.
    動画拝見しました.
    おっしゃりたいこと,よーくわかります!
    私も同じように実感しました.

    いまMadhatterさんのブログを一気読みしているのですが,
    1月に交換されたエアコンスイッチですが,もともと付いていたものはもう処分されてしまいましたか?
    私の風量調節ノブが割れてしまっているので,もしお持ちでしたら譲っていただきたく思ったのですが・・・
    もしまだお持ちでしたら教えていただけると幸いです.

  5. 6. Re:はじめまして.
    >ぷんさん
    はじめまして、Madhatterです。
    コメントありがとうございます。

    足回りの交換は衝撃的ですよね。
    まぁ…普通になっただけなんですけど笑

    一気読み…そんな大したことは書いてないのですが…お楽しみいただければ幸いです。

    エアコンスイッチ…確かまだ車にあった気がしますが…利用できるかは怪しいですよ…笑
    http://ameblo.jp/madhatter-in-realworld/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください