Z32…その73、ガラス磨き。-ウロコとの戦い-

ガラスにウロコ…。青空駐車なら避けようがないのかもしれませんが…。

ただでさえ視界の良くないZ32でミラーやウィンドウにウロコが沢山ついてると非常に疲れます…

恐らく無意識にピントをガラスやミラー表面のウロコに合わせようとしてしまうからだと思うのですが…。

天気も良かったのでこのウロコと戦ってみました。

で、ウロコってどんなもの?ガラス表面につく白いシミみたいなものなんですが…中々写真に収めづらい…。
頑張って撮ってみたのが↓です。

ガラスウロコ

左上が分かりやすいでしょうか…こんなのが窓全体に沢山ついてます…。

で、どうやって取るか…溶かすケミカル、というのもあるらしいのですが…
私は傷消しの意味も込めて安直に磨きました。

ノリとしては油膜取りと同じですね。
もうひたすらに水分をガラス面と人間に補給しながら磨いて磨いて磨きまくります。

ガラス磨き

↑の写真のように油膜があると弾かれるので弾かれなくなるまで磨きます。これも結構大変なのですが…今回の趣旨は油膜取りではなくてウロコ取りなので「弾かなくなったら終わり」…ではありません…

ひと通り磨いたら水をかけて流して拭いてウロコをチェック…気になるところを更に磨く…これの無限ループです…。

まぁ…とりあえず満足行くまでやったら暗くなってました…(6時間位磨き続けた…?)
悲しいかな…綺麗になると本当にピントが合わせられないので写真はないです…。

後、腕と胸の筋肉が鍛えられます。非常に。

夏に向けた車とオーナーのメンテに是非どうぞ()。

6 responses

  1. 2. Re:若い頃は
    >ぷーにゃんさん
    コメントありがとうございます。

    うーん…休みごとにやったら大分いい感じに日焼けして筋肉つきそうです笑

    溶かして除去する類のケミカルがあって結構楽ちんで有効みたいなので機会があれば試してみたいと思ってます。
    http://ameblo.jp/madhatter-in-realworld/

  2. 3. 無題
    奇遇です!
    私も今日、ボルボとZの2台の油膜をとって、1年もつといううたい文句のガラコを塗り塗りしました!
    洗車もしたのでヘトヘトです。
    雨の日が少しだけ楽しみになりました。

  3. 4. Re:無題
    >ぷんさん
    コメントありがとうございます。

    疲れますよね…この類は…。
    洗車→磨き→で、結局磨いたケミカルが気になって洗車、みたいな笑

    Tバーも撥水して内側のカバーを外してガラストップで走るとちょっと愉快ですよ。
    http://ameblo.jp/madhatter-in-realworld/

  4. 5. 無題
    Tバー外せていいですね!
    気持ちよさそう~!
    うちのは鉄屋根でして・・・(残念!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください