Z32…その74、リアタイヤ交換

車検が迫っていることもあり、ここまで放置してきてしまったリアタイヤを交換しました。

フロントは事故後アライメントがグチャグチャなまま走ったせいで片減りしてしまったので交換済みなのですが(その45
)、リアタイヤはなんだかんだで納車時のまま使い続けていました…汗

リアタイヤは↓のとおりS.drive

S.drive

上の写真だと分かりづらいので拡大してみると… 

タイヤの状態(ダメダメ)

まぁ…酷いですね笑
タイヤ屋さんいわく「タイヤにダメージの大きいタイヤワックス使い過ぎたのかなぁ?」とのこと…。

量販店とか行ったら「これは危険ですよ」から始まるセールストークが展開されることうけあいです笑

まぁ…国産タイヤは案外こんな感じになってもバーストしたりとかは滅多にないみたいですけど…。

さすがにマズいというか…酷いので交換しました…。

交換したのは↓

 

Pilot Sports 3

人生初MICHELIN!

候補に上がったのは以下なのですが…
POTENZA S001…とりあえず高い。そしてタイヤ屋さんいわく乗り味がカナリ硬めとのこと。
ちょっと今回の趣旨とは違うんだよね…ということで却下。

TOYO C1S…メーカー在庫切れ、生産未定。有力候補だったのに…。

で、おすすめされたのが今回採用のPilot Sports 3でした。

S.driveに比べれば値段以外の全ての面で勝り、Sportsの名を冠するものの乗り味は柔らかめ。
値段もS001よりはカナリお安い…。
そしておすすめしてくれたタイヤ屋さんが元Z32オーナーだったこと笑
そんな理由から決定しました。

タイヤ交換-取り付け
取り付け!
ショルダーは結構丸いのかな?
タイヤの見た目とか気にしてないのでOK笑 

タイヤパターン比較
パターンはこんな感じ。
S.driveは消えかけですが…笑一応インプレ的なことをつらつらと。
もう、とりあえず乗り心地が良い!
というのも多分静かになったからですね…。
あとはタイヤの厚み分車高があがります。あたりまえだけど。

フィーリング的にはかなりリヤがしっかりしました、ガソリン空寸前vs満タンくらいの違いでしょうか…。
それでいて転がり抵抗はむしろ小さくなっているような気がします。前より多くブレーキを踏む必要があるようなイメージです。
小さい振動はカナリ吸収してくれるみたいで静かになりました、かと言ってインフォメーションが無いかというとそうではなくて接地感はカナリあります…。

とりあえず、新しいタイヤは最高です!

追記…大雨の中、高速を走りましたがグリップ感が全然消えません。
川になってるところに突っ込むとタイヤが浮いてグリップ感が消えるor薄まるものですが、
相当な量の水の中でもグリップ感が高いです。
また、小石等を相当巻き上げます…グリップが高い証拠かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください