Z32…その76、車検+アルファ -+アルファが大きすぎる件について-

私のZが車検+アルファから帰ってきましたので、あれこれ書いてみようと思います。

今回は私がオーナーになってから2回目の車検となります、前回は事故後修理中に切れてしまいその際に通してもらいました。

純然たる車検は今回が初めてとなります。

車検、と一口に言っても「通すだけ」と「ついでにいろいろ」があるわけですが、今回は「ついでにいろいろ」やりました。

というのも前々から気になっていたクランクリアオイルシールからのオイル漏れを直しました。

~~まぁ、ここまで書けば詳しい人には語るまでもないのですが~~

クランクリアオイルシールは名前の通りクランクシャフトの後ろ側にあるオイルシールです。

下の写真真ん中の丸いのがクランクシャフトの後ろ側、その周りのゴムがクランクリアオイルシールです。

クランクリアオイルシール

見ての通りオイルパンとブロックの間にあるのですが…これを交換しようと思うと、

ミッション脱着
クラッチまわり全て脱着

という付帯作業が発生します…。
となれば、ついでに交換、というのが自然な流れですよね。

そんなわけで今回の車検+アルファでの作業は以下の通りとなりました。

・車検一式
・ヘッドライト加工修理(左右)→これはZ32では有名な光軸調整のアレですね。
・クランクRオイルシール→これが交換したかった。
・軽量フライホイール→純正は製廃らしいです。
・クラッチ
・クラッチカバー
・パイロットベアリング
・レリーズベアリング&ピボット
・カバー、MTカラー→ちょっとした部品なんですが2速に入りづらくなったりします。
・MTオイル トラスト→ついでにお願いしました。抜いたオイルはなかなかひどかったようです…。
・デフオイル トラスト→ついでにお願いしました。
・エアコン吹き出しアクチュエーター交換→以前記事にもしましたがやっと解決…!

MTオイル交換が中々厄介だったようで、ドレンボルトが強烈に締められていて、ミッションケースが割れる事も覚悟したそうです…1/2ロングのブレーカーバーにパイプを噛ませて、ジャッキで舐めないように抑えて、炙って…と大変な格闘だったそうです。
(通常のオイル交換なら断るとのこと…今回はどうせ下ろすので最悪壊れても…笑。ということでチャレンジして頂いたそうです。)

あ、そうそう、セルモーターはリビルドがついていたようです。
手間が一つ減った…!

まぁ、余程お金持ちでなければ金額が気になると思いますが…一般的な車検費用の2-3倍かかりました。はい。諭吉さんが少なめの1クラス分?ですね

でも、満足度は半端ではないですね…。
気になっていたシフトの入りも多少良くなり、クラッチは明らかにスムーズで軽くなりましたし、エアコンは完調!
そしてエンジンの水、オイル周りは不安要素がかなり減りました。
さらに軽量フライホイールのおかげか車が軽くなったような印象。

次は何をやろうかな…。と楽しみになっているのでした。

車に乗るのが楽しくなり出かけた先より執筆…笑

走行距離:100600km

追記…気のせいかと思ったのですが、室内に響くエンジン音が太くなりました。
空ぶかしでは静かですが負荷がかかった状態での2千回転くらいでカナリ太い音がします。
(どうやらマフラーに穴が開いたわけではないらしい)
嫌な感じの音ではないのでいいんですが…なんででしょう?
原因不明ですが個人的にはナイスなサウンドなのでこれはこれで…笑


追記(2019/3/25):
当時のトータル金額は約35万弱でした。
部品代等は年々上昇してますのでこの金額で今もできるかは微妙ですがご参考まで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください