Z32…その75、代車Zその2-代車から得られる気付き-

私のZを車検に出してしまいましたが、その間代車としてまたもやZ32を借りることが出来ましたので、
あれやこれやと書きたいと思います。

写真はこちら↓

o0800060012960031012

え…?なんかドアの後ろ辺りが変に写ってる?カメラが変なわけじゃないです…ただ単純に凹んでるんです笑
まぁ、この適度にいじってあっていい感じのZが代車である理由はそこら辺にありそうです…。

さて、肝心の(?)仕様についてですが…。

この車…なんと…Twin Turboでございます…!TTですよ!
ツインターボ!!
タービンが2基!!
かたつむり2匹!!

で、そろそろ落ち着きますが…

なんでそんなにテンション上がっているかというと。
やっぱりZ32といえばツインターボ(以下TT)なわけです。なんだかんだいって。
我が愛車の仕様であるNAというのはTTの影に隠れた存在…日陰者なのです。

国内280馬力規制を生んだ車。
それがZ32なのです。

で…そもそも論になりますが、私はZ32を購入する際NA決め打ちで探していました。
もちろんお財布的な事情もあるのですが、ターボより100kg軽量なZ32NAの魅力をどうしても確かめたかった…。
そんなわけでNAを探していたこともあり、また、めぐり合わせもなくTTには乗ったことが無かったのです。

それがやっと伝説の…ツインターボに…。

まーでもこのカッコイイZ32…ATなんですよねー…。
ATですよAT…。

と、そんなわけで前置きが長くなりましたがZ32 TT AT 2by2 インプレをつらつらと。
もちろん、書いてる人間がZ32 NA MT 2by2乗りということはご承知おきください。

で…早速上記の本題からずれるんですが笑
運転席がパワーシートです。
内装がモケットです。

実は私のZはVesionSなのでマニュアルシート+ジャージ?地なんです。
これの違い…思ったより全然大きかったんです。実は。

私のZ…GT志向で乗り心地良くしたいなー…むしろ乗り心地良くないなー…。
なんて思ってたんですが、これ、完全にシートの影響です。

Ver.Sシートはほとんどスポンジ入ってなくてほぼ針金のバネのみです。
そんなわけでダイレクト()なフィーリングが得られるわけですが…。

普通のグレードのシートはかなりフカフカでとっても乗り心地がいいんです。
ダウンサスが入っててダンパーは純正のママ、という感じで正直あんまり…な感じですが。
正直私のZより乗り心地が良い…OTZ

これは…もうターボを超えた衝撃でした…はい…悲しくなりました…。
シート…大事ですね…。

で、肝心のターボはどうなのか…。

これは、正直MTとATでは感想が大分変わってくると思うんですよね。
実はタービンそのもの+CPUがMTとATでは変わってきますので…。

これはあくまでATの感想ということにしておいてください。

とりあえず、ショックというかインパクトというか…はあんまりないです。
まぁ…普段がMTでATのれば当然なのですが…。
ただ、不思議と速度が乗っている、知らない間に加速してる。
そんな感じです。

踏み込みが浅いと2500回転くらいまでの低回転域で燃費運転します。
ブースト、全然かかりません。
スルスルスルスルー、っと走っていきます。

ちょっと踏み込むと3500回転くらいまで引っ張ります。
ちょっとブーストかかったところで変速します。
なんか…こう…きたきたきたーシュン…という感じで…イライラします。

キックダウンすると、もろブースト域で加速します。
低回転のもっさり感がなんだったのかというぐらい吹っ飛んでいきます。
ちょっとワープします。

…そう、ATの制御はそんなに賢くありません…。
思ったように運転するにはO/Dオンオフとか12を使う必要があります。
普段マニュアルなんでいいんですが…。

エンジンパワーに関して体感でびっくりするほど差はない…というのもあんまりドッカンじゃないです。
3千から効き始めるのですが。
マイルドに効く+NAでもNVCSの影響でそこら辺からパワー感がある。
という理由だと思われますが…フィーリング的に差はないです。

ただ、明らかにいつもよりスピードが乗るのが早いですし、
ATなのにパワー感が凄いです。

トルクが厚い!ッて感じですね。

うーん…ターボもありですねぇ…

ただ…エンジンルームは信じられない窮屈さで、温度もNAの比ではないです。
壊れそうです笑壊れるらしいです…。

そして最後、この車…マフラー入ってます…結論としてATにマフラーはちょっとさみしいですが…。
BGMとしてはありです…。Zは結構静かなので、適度なマフラーならサウンド的にいいかもしれません。。。

ただ、寂しいですが…音的に。

無駄に長くなりましたがとりあえずこんなところにしておきます。

4 responses

  1. 1. TTは
    実は100kmからが楽しいのです。
    100kmまでは、ギア比の低いNAと
    あまり変わりません。

    熱対策やら整備性やら
    色々考えて、私はNAの最終型に
    決めました。

    AT、確かにダメですね。
    MT欲しかったけど、
    やっぱり玉数が少ない^^;

    長く乗るならNAですよ♪
    http://ameblo.jp/poohthaders/

  2. 2. Re:TTは
    >ぷーにゃんさん
    コメントありがとうございます

    分厚いトルクで純正でも若干ワープ感があって楽しいですねATなのでまったりしてる印象が強いですが。。。

    NAMT≒TTATというイメージです。

    高速走行では低いギア比のおかげで静かなクルージングが。。と言いたいですがそもそもATなので良くわかりませんでした。。。

    MTは大分探しました。
    ATは壊れた時が怖くて。。。
    http://ameblo.jp/madhatter-in-realworld/

  3. 3. 無題
    いい経験ができて羨ましいです!
    私は自分の車しか知らないので、TTは想像の世界で…膨らみすぎてポルシェよりも速いイメージです(笑)

  4. 4. Re:無題
    >ぷんさん
    コメントありがとうございます

    TTもそうなんですが最近いろんな車に乗る機会があり、とても勉強になってます。

    でも今のところZが一番好みというのは変わってないです笑
    http://ameblo.jp/madhatter-in-realworld/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください