Z32…その86、減衰調整。-足回り沼-

その80でスプリングを変えてから、良くなった足回りに満足していたのですが、せっかく減衰調整が出来る足回りだし、より良く出来るのではないか、ということで減衰を調整してみました。

調整前の状態と仕様は以下のとおり。
車高調:
TEIN STREET FLEX
F:12
R:13
(硬いほうが0)

スプリング:
F:HYPERCO 8kg/mm
R:HYPERCO 6.3kg/mm

タイヤ
F:PIRELLI P ZERO NERO(5年落ちくらい)
R:MICHELIN Pilot Sport 3(半年くらい)

と、まぁこんな感じです。

で、個人的に目指すところはスポーツというよりGTです。
NAなので絶対的なパワーもないですし、重い図体で無理をするのも危ない。
それよりは走ってて快適に気持ちよくどこまでも行けるような仕様を目指してます。

それを踏まえた上で上記仕様の問題点は
・大きな段差での振動が大きい
・リアのバタつき感
→衝撃に対してボディが負けている?

という訳でもう少し柔らかい乗り心地を目指します。

ここからは調整してたときのメモ書きを中心に。

まずはお手軽に調整できるフロントから調整を始めました。


F12:R13にリセットしたつもりが間違えてた1セット目
F13R13(フロント1段緩め)
間違えてセットしたがかなり良い。今までボディに振動が来てた段差がかなり気にならなくなった。

走りのバランスの変化はあんまり気にならない

とまぁ、怪我の功名というか、間違えたお陰で基本方針は見えてきました。
緩める方向で調整します。

フロント最弱にしてみた2セット目

F16R13
無しだろうと思ってたけどこれはアリ。
前がかなり柔らかいせいで明らかに舵角が増えた、明らかにアンダー傾向。
ただ、思ったよりもフロントのフワつきは無く乗り心地は○。
突き上げ感に関してはリアサスが支配的なのでどうしようもないけど、いやこれはかなり良いかも

アンダー傾向のセッティングの良さに気づきます、でもさすがに柔らかすぎるので…

微調整の3セット目
F14R13
今のところこれがベターか。明らかにダルな感じにはなるものの乗り心地は良いし、酷く舵角が増えるというレベルではない。

後はリアをどれだけ緩めるか。

フロントはボディとの兼ね合い、乗り心地、操縦性を考えて上記セットで決定しました。

で、フロントがかなり良くなった結果リアが気になりだします…。
フロントの変わり様はちょっと衝撃的なレベルだったのでリアの変更にも期待が高まります。

で、リアは内装を剥がさないといけないので…結局2日がかりになりました。
1日目:内装取り外し、テスト走行
2日目:内装戻し

セッティング中1

 

セッティング中2

 

こんな状態で臨みました。
重量があんまり変わるのは微妙なので、シートやタイヤ、ジャッキ等は戻してます。さらに、ガソリンは満タン、空気圧を再調整。で、リアの調整に入ります。

1セット目

F14:R14舵の効きはニュートラルっぽくなったけど大きい段差の吸収は変わらずかちょっとマシか

微妙なので更に調整します。

リア最弱の2セット目

F14:R16
今まであった腰へのインフォメーション激減した結果怖い。
明らかにオーバー傾向。
ちょっと酔った。車の揺れが止まらない

あまりに減衰が弱く車の上下動が止まりません。素で酔いました。

一つ締めて3セット目
結果としては乗り心地の改善より操縦性の変化が大きいということが判明。
F14に対して
R13弱アンダー(元の乗り心地、大きな段差でバタバタ)
R14弱オーバー(気持ち改善、気のせいレベル)
R15オーバー(明らかに段差をよく吸収)
R16オーバー(酔う)
リアは絶対的に剛性不足

オーバーなセッティングは怖いのでできればアンダー目に振りたいところです。
やはり弱めていく方向では吸収はするものの車体の動きとしては安定しません。

うーん…ここは思い切って逆方向へ調整ということで4セット目
F14R10予想に反してかなり良い。ただし低速時は結構ハード。

柔らかくしてダメ固くして良いということはフロントとは逆で完全に減衰不足だったってこと

明らかに固くなり車体は安定します。ただし時折ボディに響くような振動が来てしまうのでちょっと微妙かもしれません。

さらに思い切って強く!5セット目
F14R8。ちょっとこれは硬すぎ。ボディにブルっと来ること多々。

ちょっと硬過ぎのようです。ボディに辛そう、これはイカンです。
基本的には硬くする方向で10より緩い点を探します。

F14R11の6セット目
F14R12の7セット目

この2つでかなり迷いましたが、R11では大きい段差でボディに来るような振動が多少出てしまうのでR12となりました。

4時間近く走り回って結局一つ締めただけ…

セッティングなんてそんなもんですよね…。

という訳で現在の仕様
車高調:
TEIN STREET FLEX
F:14
R:12
(硬いほうが0)

スプリング:
F:HYPERCO 8kg/mm
R:HYPERCO 6.3kg/mm

タイヤ
F:PIRELLI P ZERO NERO(5年落ちくらい)
R:MICHELIN Pilot Sport 3(半年くらい)

走行距離:108500km

2 responses

  1. 1. いいですねー
    自分の車高長はファイナルコネクションの
    安いやつ。
    どんなに調整しても、乗り心地は良くなかった。
    最近抜け気味で、乗り心地改善(笑)

    今年も楽しい話題をありがとうございました。

    来年もよろしくお願いします!
    http://ameblo.jp/poohthaders/

  2. 2. Re:いいですねー
    >ぷーにゃんさん
    コメントありがとうございます。

    やってみた感想ですが、Zは剛性が無いのでかなり柔らかめでの調整になりますね。

    乗り心地に一番効いたのはHYPERCOバネでしたねー意外でした。

    まだまだ降りる気はありませんので、こんなブログで良ければ引き続きお楽しみいただければ幸いです。

    来年もどうぞよろしくお願いします。
    http://ameblo.jp/madhatter-in-realworld/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください