Z32…その118、足回りリセッティング-HYPERCO-ハイパコ再び。

その80でバネ(スプリング)をハイパコに交換してから
足回りには大きな不満は無く乗っていました。

が、微妙~ではあるのですが気になることも…。

・段差を踏んだ時のリアの挙動
踏んだ、という表現は正確ではないかもしれません…。
タイヤが落ちる方向に動いて着地した時の挙動と言うか、そんな感じなのですが…。
フロントに関しては「タタン」といったイメージで軽くいなすのですが、
リアは「ッドン」と重たいイメージ…。
→バネで吸収できず高い減衰力が発生???


・少し速めの速度域でのステア特性
サーキットを本格的に走っているわけでも無いのでイメージの問題なのかもしれませんが…。

少し速めの速度域でリアから巻き込んでくるような弱オーバー(?)の挙動があるような。
→リアのロール量を減らしたほうが良い???
減衰でごまかしているものの減衰では絶対的なロール量は制御できないので…。
車高?バネレート?スタビ?タイヤ…?

というような事を丸3年ほど考え続け、減衰調整でなんとかならないか…などと試行錯誤もして…
ついにバネの交換に踏み切りました。

今回はリアだけです。
交換前
6.3kg/mm
(HC70-10-0350:ID70自由長10inch=254mm)
交換後
7.1kg/mm
(HC70-10-0400:ID70自由長10inch=254mm)
約1kg/mmのレートアップです。

発注から約2ヶ月待ち(当初は半年待ち)で入荷したので装着。
バネレートもリモコンで変えられる様になれば画期的なんですけどねー…。

交換後は数字の差以上に激変。
今までになかったリアのしっかり感としなやかさに感動して車内でニヤつきが止まりませんでした笑

減衰は変更せずF14:R12で当初乗っていましたがタイヤのグリップに勝ってしまったのか
かえってオーバーステア傾向を感じたのとボディに良くなさそうだったので、
F14:R14で様子を見ています。

総走行距離:131600km位

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください