Z32…その143、山と海の東北ツーリング。-DAY2-

東北ツーリングDAY2です。

朝ごはんを食べ8時頃には宿を出発。
DAY1で猪苗代湖を巡れてしまったのでDAY2は朝から大曲を目指して北上を開始します。


朝の天気は微妙。。。相変わらず低い雲が立ち込めてます。
磐梯山ゴールドラインから裏磐梯を目指しましたが主に森の中の道で上の写真のように開けてる場所は少ないイメージですね。



磐梯山ゴールドラインを抜けて裏磐梯へ、少し夏らしい日差しが差してきて写真の画がいい感じです。
磐梯山周辺だけでも1日かけて走り回りたいスポットではありますが…今回はサラッと通過します。というのも、DAY2はこの磐梯山周辺を超えたら後はひたすら国道の予定なので念の為早め早めで通過したかったのです。



急勾配のヘアピンが連続する西吾妻スカイバレーを駆け上り峠が山形県境です。



すっかり気持ちよくなって走ってしまって写真が無いのですが福島側の峠付近は尾根に近い部分を走るので植生が薄く先の道が遠くまで見え絶景でした…。



山形側は対象的に急勾配で複雑なRが連続する峠道でした。
とはいえそんなに長くはなく…。



白布温泉まで下ってくれば勾配も緩やかになり峠道感は薄れ整備された緩やかな下りが続きます。
雰囲気あるスタンドで給油を兼ねて一休みさせてもらいました。


峠越えをしてしばらくしたら景色が急に夏に!
夏空の下を快走します。走行しているうちに国道へ。


国道に出たらもうそこは田園!
気づかぬうちに梅雨空がどこへやら本格的な夏が来ていました。
絵に描いたような日本の夏の風景の中、国道13号を北へひた走ります。


とはいえ、何もなくひたすら移動するのもつまらないので…
山形空港へ寄り道。なかなか来る機会がありませんし。

ちょっと休憩するつもりがうっかり飛行機写真に熱が上がってしまい、
気づいたら撮りまくっていました。
ただまぁあまりお目にかかることも無い路線なのでこれはこれで良しとします。
そうこうしているうちに昼を回っており空腹…。


DAY1の昼間イタリアンの気分だったのですがお祭りの影響で
ルート変更したせいで断念したのでイタリアンでリベンジ。
広めの民家を改造したお店で畳の上に椅子がおいてある不思議な感じでしたが、
居心地良く料理は普通にイタリアンで美味しくいただけました。

食休みながら「結構来たなー」なんてGoogleMapを眺めて気づきました。
冷静に考えて全然進んでません…国道は都市部の平均速度が遅くなっており、思ったより距離が伸びないようです。
(空港のロスタイムが大きすぎた、というのも当然あります笑)
ここからは寄り道を控えて粛々と走ることに決定しました。



国道をひた走り秋田県に入ったところでくるみ餅をおやつに小休止。
日が長くなっているとはいえ暗くなる前には着きたいと思い、休憩はそこそこに再び走り始めます。

なんとかかんとか暗くなる前に宿に到着。
道中黒い雲が広がって「夕立か…車ドロドロだから丁度いいや!」なんて思ったものの結局全然降られず終始青空の下を走り続けてました。
DAY1の山+峠道、に続きDAY2の平地+幹線道路、ということで走り面は大満足です。

さて、DAY1以外は夕食の手配をしていないので夕食を求めて街に繰り出すことにします。


その前に…せっかく大曲に来たので入場券を買って電車を見学していきます。
ちょうど新幹線が来る時間だったので少し待って折り返していくのを眺めていました。



Z…。


普通の電車も撮ってみました。



夕食は駅前のホルモン屋さんで。
レバーが絶品でした…。こんなレバーがあったのか、という感じですね。
一人で食べてるのに思わず声が出る美味しさでした…。

この日の走行距離は315km、国道の平均速度が遅かったので時間を考えるとあまり距離が伸びてません。
仕方ない面もありつつ高速を使うのも一つ手だったかなぁ…?などと思いつつこの日も早々に寝てしまいました。

-つづく-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください