Z32…その144、山と海の東北ツーリング。-DAY3-

東北ツーリングDAY3です。
なんとなく疲れてきた感じもしつつ、朝ごはんをガッツリ食べて出発です。
そもそも朝ごはんをそんなに食べない人なのですが、このツーリング中は朝食で毎食白米をガツガツ食べてました。やはりお米が美味しいのでしょうか。

大曲から田沢湖を目指して北上します。
DAY3はDAY2とうってかわって田沢湖・十和田湖の2箇所をめぐる代わりに必須移動距離としては少し少なめの250km程度。疲れも来るかなーと思いそんな予定にしていました。



少し怪しげな雲広がっています。。。
山の上は雨だろうか…?それはそれでオツか?なんて思いながら森の中の道を上がっていきました。道はごく普通の山道、という感じです。



思ったより田沢湖は近くあっという間に着いてしまいました。
水深が深いせいか湖面がディープブルーに見え神秘的です。

湖の周りを一周する道路を走っている人も結構いて1周してもそんなに長くないようなので、
回ってから十和田湖を目指すことにしました。



田沢湖をバックに。
山に囲まれ神秘的な雰囲気。

田沢湖から十和田湖へは国道341号線という道を通るのですが、
もうこの道が最高すぎて写真がありません笑
路面が良い広めの1車線対向の道路なのですが、
変化に富んだ高速ワインディングという感じで緩やかながら複雑にアップダウンし、
橋やシェルターが要所要所にあり走ってて見た目も飽きず、
もう折り返して何往復かしてしまおうか真剣に悩みました。
行程の前半だったので諦めましたが是非もう一度走りたい道です。

国道341を鹿角の街まで走り今度は十和田湖に向かって上がっていきます。
上りきった所から少し降りて湖畔に出ます。



十和田湖は朝寄った田沢湖とは対照的に海感のある(?)大きな広い湖です。
有料駐車場は平日のせいかガラガラでしたが
それでも観光客がちらほら居て流石に有名観光地でした。

さて、お昼ごはんは事前に先輩からおすすめのお店を聞いていたのですが
残念ながらお休み…。
別のお店で無事名物のヒメマスを頂きました。


言ってしまえばあっさりしたサーモンなのですが気づいたらご飯がなくなっていました…。
もちろんご飯はお代わりを頂きました!



ガッツリお昼ごはんを食べた後は浜を散策。
砂浜ではなく砂利ですね。奥に進む途中までウッドデッキが整備されています。



浜で男の子に追われ逃げるカルガモ一家を眺め…



定番の像を眺め…




クマにビビりつつ神社をお参りして出発です。
暑さのせいか思いの外この散策で体力を使ってしまい…ヘロヘロになってしまいました…。
ですが…写真は撮らねば…と思いつつ湖の周囲を回る道路を走ります…。
ところが、十和田湖を回る道路は結構湖面から高いところを走っており、
なかなか良いロケーションがありません…。


こんな感じです。
これでも近い方で遠いところは完全に森の中に入ってしまいます…。


やっといい場所が…!
(ちょっと止め方がアレですが…誰も居ない時なので勘弁してください。
これで猪苗代湖・田沢湖・十和田湖で真横からの写真を揃えることが出来ました。
思いつきでやってみましたがちょっと感慨深いものがありますね。

さて、そんなことをしていたらすっかり時間が経ってしまいましたので、
青森に向けて出発します。
このタイミングで大分熱中症っぽかったのかグロッキーでした。
しかも休養のために短距離にしたのに、結局十和田湖一周で走行距離もかなり伸びてますし…。



奥入瀬渓流です。ヘロヘロだったのですがあまりの絶景に止まってしまいました。
道路のすぐ脇をきれいな渓流が流れていて
散策している人が沢山いて降りて立ち寄るか非常に悩んだのですが、
体調と相談して写真だけにすることにしました。
是非リベンジしたいポイントの一つです。
緩やかな下りで市街地へ降りていくのかと思いきや、
もう一つ峠越えがあって「もう峠はお腹いっぱい~!」と叫びながら駆け抜けました笑



海が見えたことに感動を覚えてたらすぐ市街地でした。
山と海の間が狭いので山から街がすぐでしたね。
3日間山の中を走り続け流石にちょっと見過ごせないレベルで汚れてしまったので、
人生で初めてガソリンスタンドで洗車を依頼しました。
(洗車場を探して自分で…とも思ったんですがあまりに疲れていて…。
綺麗になったところでホテルへ…。

正直夕食に出る元気もなかったのですが…またホテルがインター近くで回りにあまりお店もなく…。
とはいえ、何も当地のモノを食べないのは何か違う!!
という意地で近くのラーメン屋さんへ歩きます…。
ところが…本格博多豚骨のお店…いや…それはなにか違う…という最後の抵抗で地鶏チャーシューを使った醤油ラーメン+チャーシュー丼を頂きました…


美味しかったんですが…素直に博多豚骨にしたほうが良かったかなぁ…?
なんて思ったり思わなかったり笑

この日の走行距離はなんだかんだで290km、当初予定より大分走ってます…十和田湖一周が効きましたね。
体力が完全に尽きてホテルの部屋に帰ってシャワーを浴びて倒れるように寝てしまいました。

-つづく-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください