ターボ vs NA論争の果て…Z32の場合

クルマ好きな人…あるいはZ32オーナーさんと話していてもたまに話題に上がる
「ターボとNA、どっちが良いんです?」
という話題があり…私の感想を記事にしてみようかと思いこの記事を書き始めた次第です。
奇しくもNA・ターボの両方を所有することになりましたし…。

ま、そもそも話の始まり方として
「やっぱりターボの方が良いんですよねぇ?」
というパターンもあったりしますが、結論から言えば


「ターボとNAは全く違う乗り物なので良いとか悪いとかそういう土俵には乗らない」


というのが今のところの私の感想です。

もっと正確に言えば「エンジンとボディタイプの組み合わせでそれぞれキャラクターが立っている」と感じています。
具体的には
・ターボ 2by2
・ターボ 2s
・NA 2by2
・NA 2s
・NA コンバーチブル
の5種類ですね。
(鉄屋根Tバーの差は意外と大きくなかったような気がしています)
NA 2sだけは運転したことが無い気がしますが…他は運転したことがある(はずです)

・ターボとNAの差。
そもそもパワーが違うのもありますが、ギヤ比の違いも大きいと思っています。
ディファレンシャル(最終減速比)が違うので回転数に対する速度のノリが違います。
ターボの方が最高速度よりの設定となっているので、実は意外と100キロくらいまではNAとターボの差は絶対的には無いようです。
とはいえ、乗ったフィーリングは明確に違います。
重たいギヤ比をトルクで回していくターボと軽いギヤ比を回転数で回していくNA、という感じでしょうか。

また、100キロ以上の領域は明確に違い、ターボはアウトバーン対応です。
中間加速の鋭さが比べ物にならないので高速でストレスなく乗れるのはターボでしょうか。
とはいえNAだって軽自動車みたいにアクセル全開でスピードメーターが止まって上がって行かない、なんてことはなくてちゃんと伸びては行きますし、流れに乗れないなんてことはありません。普通に高速でランデブーしててターボが何の気なく加速しながら追い越し車線に出たらNAだとシフトチェンジが必要、という感じでしょうか。ちょっと重たい鈍いというイメージです。

ターボはNA比で100キロ近く重いので重量バランスがかなり違うのも乗った感じの差につながっていると思います。
部品点数がターボの方が絶対的に多く、エンジンルーム内の密度がとんでもないことになっています、ツインターボなので余計ですね…。パワーがあるということはその分発熱量もあって、エンジンルームの熱害もターボの方が心配です、完調で維持する難しさみたいな部分もあると思います。

NAは比較的シンプルですし、なんとなくではありますが極端な不調もあまり聞かないイメージです。
(ここらへんの感覚は新車に乗っている人とは比べられないと思うので悪しからず…。比較的、ですよ…。
走った感じも明らかにターボに比べれば軽く感じ、重量バランスも後ろ寄りになっているような感じで気持ち良く走れると思います。
パワー感という意味で極端に遅いわけではないので、しっかり全開しっかり高回転まで回せばそれなりです、NA特有の回転についてくるパワーの出方で気持ちよく踏めるかと。
上が無いなんて言われたりしますが345千回転でパワー感がある感じが私は好きだったりするので…そもそも好みの世界ですね。

・ボディタイプの差
初めて2sに乗らせてもらった時の衝撃はいまだに忘れられないものがあります、というくらいには乗ったイメージが違います。

2sは腰のすぐ後ろに後輪があって地面を蹴る感触が伝わってくるようなイメージ
2by2はボディの真ん中にドライバーが座っていて後輪が少し遠いイメージ
コンバチは…特殊です、2sベースなので2sっぽいんですが、リアのボディ形状が違うので少しリアがしっかりしているイメージで、さらに独特の開放感があります。

それぞれとエンジンの組み合わせでもう違う車になっているという感じです。
また、もちろんサスペンションセッティング等でも変わってくるので車は奥が深いなという当たり障りのない感想にはなってしまうのですが、もしこれからZ32乗ろうという奇特な方がいらっしゃれば難しいとは思いますが一度乗ってみてイメージとずれていないか確認するのが良いのかなと思います。
私が1台目を買ったころとは違って色んな意味で購入のハードルが上がっていますし…

最終的には見た目の好みやその他の要素と天秤にかかるとは思いますが…完全な私見ですがお役に立てば幸いです。

2 responses

  1. 初めまして。
    芝爺と申します。
    少し前から巡回コースとして閲覧させていただいてました。

    私の稚拙な想像を掻き立て、基準軸がしっかりした感想で素晴らしいと思います。
    基準となる大きな軸が二つあるのも私にはないものですので羨ましいです。
    私も少しですが気にしながらドライブしてみます。
    現在は、トラブルの予兆を逃さないようにドライブしているだけですので、少しですが視野を広げてみます。

    • 芝爺さん、コメントありがとうございます。
      私が最初のZを手に入れる前から長らく貴Webサイトを拝見しており、コメント頂いたこと大変嬉しくまた感慨深く思っております。

      オーナーとしてはまだまだ若輩でございまして、このような記事を書くのもおこがましいのではないかとも考えていたのですが、この数年ご縁があり様々な仕様のZ32に出会うことができたこともあり、記憶が色褪せないうちに今の私の考えを形にさせていただきました。お楽しみいただけたようでしたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください