Z32…その145、山と海の東北ツーリング。-DAY4-

DAY3は体力が尽きて早々に寝てしまったのですが、
なんとか体調が戻って少し早起きできたので朝食の前に軽く早朝の青森市街をドライブします。


八甲田丸と一緒に。
せっかく青森まで来たので。


過去の旅情に思いを馳せます…
朝のドライブに満足感を覚えつつホテルに一旦戻り朝食を食べたら出発です。
DAY4は龍飛岬を周り海沿いに秋田を目指します。

青森の市街からは田んぼの中を抜けるバイパスと海沿いの町中を抜ける旧道?があり、せっかくだからと旧道を走ってみましたが海が見える…というわけでもなくひたすら街の中なのでバイパスが正解でした。
ほぼ信号もなくトラックと一緒にひたすら北へ向かいます。

龍飛岬へ向かうのであればバイパスの終点を西へ左折し半島の中を抜けていくのが距離的に正解なのですがツーリング後半は海沿いを走るのがテーマなので東へ向かい海沿いへのルートを選択します。

バイパスの終点からすぐの港がむつ湾フェリーの出発港、蟹田港です。
偶然、フェリーの出港に遭遇しました。



誰も居なくなった港から積み込みが完了したフェリー・かもしか号をお見送り。
可愛いサイズのフェリーですね。
後から調べたら乗用車で20台程度積めるようです。
下北半島、仏ヶ浦や大間へ行くショートカットになるのですが、
今回は日本海側ルートなのでまた別の機会を作って乗りたいと思います。



イメージ通りの海沿いの道をひた走ります。
天気があまり良くないというか湿度が高く夏らしい青空ではなかったのですが
3日間山道漬けだったのでひたすら「海だー!」みたいな楽しい気分で走っていきます。


走っていくと青函トンネル入り口広場という看板を見つけたので立ち寄ってみました。
残念ながら新幹線は直前で行ってしまったようで見られずでしたが、
撮影、見学ができるように展望台があるようです。
また、御朱印ももらえるようでした。



そしてついにたどり着きました、龍飛岬。
風も吹いてなければ温度も高くてなんだか雰囲気が無かったですが…前来たときもそんなだったような…。


一応登ってみましたが…何も見えないですね…。
風が吹いてたらしばらく風に吹かれて黄昏れてみよう、とか思っていたものの風もなく温度も湿度も高くて熱中症になる予感しかなかったので写真だけ撮って撤退します。
なにせ今日はここから秋田へ向かうのであんまり時間の余裕はないのです笑

さて、龍飛岬から西へ日本海側を進みますが海沿いへ降りるワインディングが絶景でした。



思わず写真を…。
山道走り回るのは散々やってきたのでささーっと降りてまた海沿いの道を進みます。
この時点でもう昼過ぎでさすがに空腹になってきたので道の駅でお昼を。


何気なく頼んだ海鮮丼でしたが出てきたら魚のない海鮮丼でびっくり。
食べたら美味しくてびっくり!
機嫌を良くしてお土産も調達してしまいました。

道なりに南下すると十三湖のあたりで国道は内陸へ向かいますが、
海沿い…もとい西側を進みます。



事前に地図を眺めていて走ってみたいと思っていたメロンロードという道がこれです。
地図上だとひたすらまっすぐなのでどんな道なんだろうと思っていたら本当に真っ直ぐでした。
アップダウンがあるので遥か彼方まで見える!という感じではないのですが、
信号もほとんどなく最高です。



なんか地面から生えてる…!??と思ったら


現在進行系で作ってました。普段上空にあるものなので地面に降りると巨大さが際立ちますね。
どうやらメロンロード自体風力発電の建設用道路みたいな雰囲気ですね。
青森秋田の日本海側はとにかく風力発電の風車が多く、
田園地帯に風車が無数に立っているのはSF感というか考えさられるものがありました。



南下して千畳敷に立ち寄り。
気づいたら夏らしい空になってました。
エアコン全開でどんどん走ります。


風車に囲まれて南下するうちに日が傾いてきました。

突然のダートセクション!
一瞬踏みたくなりましたがグッとこらえます笑
ABSは着いてないことが改めて確認できました。



そしてついに着きました入道崎。
日が和らぎ風が吹いていてあまりに気持ちよく目の前には絶景、
思わず椅子を出してくつろぎます。
日が傾くに連れ人がやってきて散歩したり夕焼けを眺めたり思い思いに過ごしていました。


結局日が落ちるまでゆっくりしてしまいました。
最高でした。。。

このツーリングでは基本的に夜間走ることを避けていたのですが、
ゆっくりしすぎて完全に闇に包まれてしまいました…。
久々にZ32のハイビームの明るさを実感!

宿泊地である秋田市街までは約1時間少し、
着いて一息つく頃には完全に夜に。
定食屋さんライクなものは閉まっている時間になり、
ホテルに直結のレストランで済ませてしまいました。


マーボー風ジャージャー麺的なやつ。
ふつうにおいしかったです。

この日は400km弱を走り行程中一番の長距離移動日になりました。
一応保険で短縮版のルートも想定していましたが…
せっかくの長距離ツーリングなので結果的には楽しく走りきってしまいました。

本当はそろそろ洗濯したいなーと思いつつ、
到着が遅かったので部屋に戻る頃には遅くなっていて素直に寝てしまいました。
-つづく-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください