まっど、時計を買う。-OMEGA SPEEDMASTER ’57-

時計、今回の記事では腕時計です。

父に学校の入学祝として買ってもらったCITIZENのプロマスターシリーズのEcodrive(7878-H16714)をオーバーホールしながら長らく使い続けていました。



当時はまだ電波時計と太陽光発電(Ecodrive)が二者択一だった時代で、
私が使っていたモデルは太陽光発電ができるモデルです。

傷のつかないガラス、チタンで軽量・頑丈なボディ、高い防水性
可読性の高い太い書体の文字盤、太めの針。

実用一点張りのシンプル・頑丈な腕時計で、全く壊れることを知らず
山に海に、国内に海外に、人生の中で沢山の時間を共有したツールです。

ところがある時、オーバーホールを依頼したところ「部品が製造終了のため、オーバーホールは出来ない」旨プリントされた紙と一緒に帰ってきてしまいました。
(しかもちょっとなんか内部に汚れも入っているような…。

まぁかれこれ10年以上使い続けたわけですし、
致し方ないと思いつつ残念な気分になり、
反動で(?)新しい時計を買うことにしました。

特に時計趣味があったわけではないので全然詳しくない所からスタート、
とりあえず家電量販店の時計売り場を眺めてみます。

もちろん後継製品も並んでいて「これでも良いかなー」などとは思ったのですが…
色々見るうちに「せっかく自分で買うなら一生ものが欲しい」と、なってしまいました。
やはりそういう意味では壊れない限り巻けば動く機械時計が良いかと思い興味はそちらへ…。

また、Ecodriveを使っていた身としてはいまだかつて「腕時計の電池交換」というものとは無縁でした。
そういう意味でも次のステップとして機械時計に興味が行くのは自然な流れだったのかもしれません。

いつまでメンテナンスしてくれるかはちょっとわかりませんが、国内メーカーよりは長いと思うので海外の有名メーカーをあれこれ眺めることになりました。

バイヤーズガイドを書いているつもりは無いので選び方、みたいな話は置いておいて。
何故私が今使っている時計を買ったか、というポイントをいくつか。

・クロノグラフ
要はストップウォッチ機能です。
「男の子ってこういうのが好きなんでしょ」的要素で実用性があるかというと微妙なのですが…。
主にデザイン的な要素が強いと思います。
メインの針のほかにストップウォッチ部分の針が着くのでごちゃごちゃします。
ずーっと3針+デイトだったので、1度はクロノグラフのモデルにしてみたいというのもあり。
また、余談として…以前仕事の現場で凄く自然に時計に着いたストップウォッチを使っている方がいて、確かに仕事柄使用する機会もあり、気取らず自然に着けてるそんなスマートさにちょっとした憧れも。

・デイト
要は日めくりカレンダー機能です。曜日まで表示されるのは「デイデイト」と呼ばれていますね。
なので「デイト」といえば単純に1-31がぐるぐる回るだけです。
これは以前使用していた時計からのキャリーオーバーですね。
「あれ?今日何日だっけ?」で見る割合実用的な機能です。
31日まで回ってしまうので時々修正が必要ですが、それもまた儀式めいていて良いかなと。
デイデイトは止めちゃったとき合わせるのが大変なイメージがありますし、
デザイン的にちょっとバランスが悪くなるので「デイト」が良いかなと。

・チタン
チタンはステンレスより軽量な素材です。
これも以前使用していた時計からのキャリーオーバーで、
重くなりがちな機械時計ではより効くのかなと。
車やバイクのパーツにも使用されることもあり、
まぁこれも「男の子ってこういうのが好きなんでしょ」的要素ですね笑

・メタルバンド
布のバンドを使い続けたので金属にしたいな、と思い。

・42mmのケース
要は時計の大きさですね。
以前使用していた時計はユニセックスモデルということもあり、
36mmと少し小ぶりだったので。
また、腕が細いので色々試着してみて42mm位が適度でした。

後は単純なデザインの好みですね…。
デザインとしてはOMEGAが好みだったのでスピードマスターのどれか、ということにはなったのですが、そこからは試着も何本もして結果的にはこちらになりました。
型番で言えば331.90.42.51.04.001でしょうか。
シンプルなデザイン、明るいイメージの白地に光の当たり方で色の変わる青針、2眼のクロノグラフ、着けた感じの軽さ(チタンボディ、チタンバンド)、サテン仕上げのタキメーター、シースルーバックに惚れてこれに決まりました。

中古で出物があり試着までしたのですが、価格もあり悩んでいたら売れてしまい後から凄く後悔しました。
あまり買えずに後悔というのをしない(気に入ったら基本すぐ買ってしまう)ので珍しく本当に後悔してそれ以降血眼で探したら新品が出てきて即決しました。

実はこの時計で人生初めてローンというものを使いまして、
無事完済できましたので記事化してみました。
なので購入から3年経ってます。

大事に飾っておいてたまに使う、という感じではなく、ほぼ毎日着けてガシガシ使っています。
写真は買った後すぐなので綺麗ですが今ではそれなりに傷も…。
(特にバンドは…。
飽きたら売って、という感じの時計趣味を楽しむつもりは無いので、
むしろそれもまた味ということで人生の相棒としてこれからも使っていこうと思います。

追記:機械時計って結構気をつかう?壊れる?とか思いましたが、とりあえず3年はノーメンテで来ています。
時間のずれですが、短い月にカレンダーを回しますがその際に合わせていて…都合ほぼ2カ月で5分程度早まっている感じです。元々少し早めて使うのが好きなのでちょうどいいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください