Z32…その12、変なシフトチェンジ。

納車されて、アチコチいじられてないかあら探ししたり、さすがにぼっちい内装を何とかしたり、ETCつけたり、しながらぼちぼち乗ってます。

もう一回満タンにしたから少なくとも400kmは乗ってるのかな…。

で、ぼちぼち慣れ始めているわけでそうすると多少気になる部分も見つかってきたりして…。

変なシフトチェンジ、もその1つが原因。

どう変か、というと1→2速のシフトの時普通は1速に入ってるシフトレバーをそのまま2速に真っ直ぐ下げるのだけど、一回ニュートラルポジションを経由する…という感じ。ちなみにクラッチは踏みっぱなのでダブルクラッチでは無い。一回通るだけw

納車され乗り始めて最初に感じたのは2速が渋いこと。
Z(とスカイライン)の2速が渋いのは有名な話だから驚きはしなかったけど、ミッションが逝ってるのとは少し違う感じ(いや、逝ったミッション触ったこと無いけど)がしてアレコレ試すうちにたどり着いたシフトチェンジ。

スカイラインとかZのミッションは2速、3速が弱くてすぐブローするのは有名だけど、なんか妙に素直に入ることも多かったりして、しかも入ってしまえば何ということはなく、たまに入りが渋いだけ。
(あ、ちなみに2速3速のブローはミッションオイル不足が主な原因だとか?一回フィラーからあふれるまで入れて、エンジンかけるともう1L位入るとか?未確認情報)

で、アレコレ調べるとZの場合2速が渋い症例が出るときにはもう一つのパターンが。

それはミッションからのロッドとシフトレバーの間にあるブッシュの劣化。
センターが出なくなってぐらぐらになるのもその所為。

ブッシュが劣化してロッドに必要な分の動きを伝えられてなかったら2速に入りづらいんじゃ?
という妄想。
1速に入れた時点でブッシュに負荷がかかって変形しているところそのまま2速に持って行ったら実質必要な分の傾きがロッドに伝わらなくて2速と4速の間に押しつけるような形で動かすことになるんじゃないか…?

なら、とりまニュートラル戻してみるか、と思ってやってみたら、妄想の通りかは知らないけど上手いこと2速に入るので以来変なシフトチェンジしてます。

あ、ちなみにエンブレは2速使いません。たまに入らないと焦る…w

追記…
後日解決しました。↓
Z32…その30、シフトレバーブッシュ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください