Z32…その19、雨水オーバーフロウ。-雨漏り対策記-

Z32は本当に好きなんだけど…2by2にもノーマルルーフ設定を残して欲しかったと常々思う訳で。
えー、乗ってる人には有名な話なのだけど、Tバーは雨漏りします。ハイ。

まぁ、確かに「屋根が外れる」というのは画期的かもしれないけど…コンバーチブル設定してるんだからノーマルルーフで良いじゃないか…
ネットで探しても恐らくTバーを外してる図はあんまり出てこないと思われます…なぜなら「頻繁に外すと雨漏りする」と言われているから…いや、でも、買ったらねやっぱ色々気になって外してみたりするわけですよ。

ま、それが原因かどうかは定かではないけど…俺の車もついに雨漏りし始めました…。
というか、今まで本格的な雨が降ってなかっただけかもしれない…洗車程度では大丈夫、だけど降ると…。
で、放って置くわけにもいかず色々と対策に乗り出すわけです。

とりあえず、シートを乾かすために一旦外したら裏はびっしり錆び…OTZ
幸いその下のボディは大丈夫そうだったけど…。
雨漏り歴あり、って事ですね…。

雨漏りはどうやらAピラーの上端…ピラーの端部を覆っている内装から落ちてくる…。
で、見てみるとAピラー上端のウェザーストリップ(ゴムパッキンです、ハイ)とボディの間がパカパカ…。
これだ!と思い、シーリング材で埋める…ってか排水口の下にパイプ溶接してるから排水口が盛り上がっててなんとも…アレな感じ…。削ってしまおうか…。
ま、それはともかく、さっくりと作業終了…あー良かった終わった。
(↑この時点では余裕こいてたんで画像は無しw)

そして、再び雨の日。
「一応見てみるかー」←嫌な予感
「シートに染みができてるような…ハイ、だめじゃん…」←的中
というわけで、あんまり意味はなかったようで…。

シート取り外してストーブで乾燥させながら作業を…

で、水道のホース片手に格闘…。
1,どうやらAピラー,つまり本体屋根の排水口側からの漏れではないらしい…。つまりAピラー側の漏れは完治。
2,すぐには落ちてこず、多少タイムラグ。
これってもしやTバー←結論?

で…アレコレ試す…

原因究明

で、どうやらここが怪しいらしいという事が判明…なんかちょっと不思議な感じするけど…。
パッキンがここにもちゃんとある…というか窓と当たってるから当然…なんだけどTバーのボディとは別段シーリングしてあるわけでもなく普通にほこり入ってる…そして泥になってる→水入ってる。
写真を見れば分かるとおりもう暗くなっているのでこの日はここで限界…。続きは後日で…ただちゃんとタッパーとセームで雨漏り対策はした…濡れたシートを取り外してると時間食ってしょうがない…。体力も食うし…。

ここら辺で、どこから水が来てるのか大体判明…。
断面ショー

これはTバールーフの運転席前側端面。左側の黒い部分がウェザーストリップ(パッキン)
おわかりだろうか?パッキンの下側穴空いてるように見えるのだが…実は本当に穴が空いている。
というのも、この奥にこのパッキン自体を固定するためのレールがあって、それに差し込むための穴、なのだ。
本来外側からの水を防ぐためのパッキンなのだけど、パッキンがへたって水を止められなくなるとこのパッキンの中に水が入る→前に傾斜してるので中をつたってこの穴へ出てくる→装着状態ではAピラー端面に接触するのでそこから垂れる。という事らしい…多分w

そして後日…テープ貼ったけどやっぱり雨漏りしてた…。(量は減ってたけど)
で、もうヤケになって怪しそうな所片っ端からシールしてみようかと。
まずはココ↓。窓に当たるパッキンとTバーの間。ここはまず確実なのでバッチリ埋める。
塗っちゃいます

汚い…図工はかなり苦手です、ハイ。まぁ読む人は分かりやすくていいか…?w

で次は↓。ここは一見しっかりしてるけど角度的には怪しいので…。

ここも

ここはちょっと怪しいくらいで漏ってる感じはしないけど…まぁ、ね。

で、次↓。こっちは逆にちょっと怪しいかなぁ…ガラスの上は結構な時間雨水貯まるし…。
こっちも

うーん…あまり綺麗では無いですなw

で、↓は恐らく水入ってきてそう…だってカパカパだし…w

こちらも

で、ここまでやってテスト…うーん、まだちょっとだけ染みてるよう…。
どうやら↓

背に腹は代えられない

右側のシールの縁に水が吸われていく…汗
横向きの黒いガラスの縁が微妙に浮いてるらしく…。で、そこにもシーリング材投下w

これで、完治したはず…していてくれ…←実はまだ最後の修正から未検証

まー手間がかかってしょうがない…のだけど、だから楽しいという面もあるんだよね、コレがw

追記)
この後更に作業してとりあえず雨漏りは止まりました。その作業は↓
Z32…その23、雨水オーバーフロウ。-雨漏り対策記3-

更に追記)
ある意味これが最後の手段↓
Z32…その100、T-barの卒業。-Let me say goodbye to 雨漏り and …-

更に更に追記)
まだまだ続く戦いの記録…↓
Z32…その108、2016の振り返り-Tバー埋め後の雨漏り状況-

もし良ければ参考までにどうぞ。

1 responses

  1. 1. 自分も…
    どーも~
    最近、ガルウィングのz32買ったんですけど、
    買っていきなり雨漏り(^^;;
    買ったショップで一度は修理しましたが、直ってなくて、もう限界だって…
    ゴネてますが…
    Tバー全部埋めてなんとかなるかと思ったら、
    窓ガラスとパッキンから漏れ過ぎです。
    なんとか解決して安心したいものです。
    http://ameblo.jp/toshio1040335/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください