Z32…その181、夏の避暑ドライブ。-那須-

思い付きで避暑ドライブしてきました。
全く計画的ではなく「とりあえず休んだので行くか」程度の動機でしかなくどうなることやらという感じでしたがほぼ渋滞もなく楽しめました。


渋滞を避けて早朝に移動して現地でモーニングを。
ペニーレインさん、昔は1ペンションという感じだったのですが、今は支店も増えてわざわざ那須まで行くでも無いのですが…8時から営業開始でパンが美味しいです。
開店前に到着したものの既に並んでて焦りました。さすがに夏休みシーズンはかき入れ時ですね。
並びが凄かったのはベーカリーの方でレストランは1巡目で入ることが出来ました。(テラス席は人気だったので店内席にしました。


その後は登山口まで行ってみることに。さすがに朝も早いのでまだまだ渋滞とは無縁でしたがそれでもロープウェイの駐車場は結構な台数が止まっていて、警備員さんも立っており夏休みシーズンを感じました。
登山口の方も夏山登山に向かうと思しき車で既にいっぱいになっていました。



私は特にそうした予定は無いので写真など撮りつつボケーっと一休み、快晴で標高もあって日差しは強かったですがまだギリギリ外に居ても快適で風が吹けば涼しく感じました。



帰りの渋滞を考えると13時ごろには出発したいところですがまだまだ時間に余裕があるので、周辺の道を軽くドライブして温泉に入りに行くことにしました。
那須温泉は近すぎるのでアレコレ遠回りをして板室温泉に向かいます。



板室温泉グリーングリーン、大人500円です。(JAF優待で400円
観光施設感が全然ないのですが、個人的にはそういう部分は求めてないのでOKです。
特別ここが良いというわけでも無いのですが昔よく来たので久しぶりに来てみたくなり。
午前中なので山から下りてきた登山客と地元の方数名しかおらず空いてました。

本当に扇風機しかありませんが標高のおかげかそこそこ涼しく自販機で買った飲み物を飲みながらダラダラ。。


昼時なので近くの蕎麦屋さんへ。
何の思いも無くふらっと近くのお店へ、美味しかったのですが量が結構あり満腹に。。。

そのまま帰っても良かったのですが新規開拓の意味も込めコーヒーを一杯飲みに行きたくなり…(満腹過ぎたのもあるのですが。
かんなびとさんへ
所謂古民家カフェで落ち着いた雰囲気。




思ったより軽く回る石臼でコーヒーを挽くと豆の良い香りが漂い豆はかなり細かい粉に。
淹れていただいたコーヒーでぼんやりしているとかなり強い雨に降られてしまいました。
とりあえずはコーヒーを肴に雨宿りさせていただいて14時ごろ出発。

想定から1時間押しになったため多少渋滞につかまりながらの帰宅になりました。
思い付きノープランの割に良い感じのドライブとなりました。
行程の途中に温泉を入れるのは体力が無い私にとっては適度な休憩にもなり安全にもつながるため、この行程パターンは結構ありですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください