Z32…その130、タイヤ交換。-前後揃え-

なかなか4本一気に交換するタイミングが無くやっと4本同銘柄になりました(喜)

良い機会なのでここまでの変遷をまとめてみます。

納車時 (2011/12)前:TY TRAMPIO Vimode(7年落ち) 後:YH DNA S.drive(9年落ち?)

その45 (2013/7)前:PI P ZERO NERO(4年落ち) 後:YH DNA S.drive(10年落ち?)
事故後とりあえずのアライメントで走っていたら一気にタイヤが減ってしまい前だけ交換。

その74 (2014/5)前:PI P ZERO NERO(4年落ち) 後:MI Pilot Sports 3(New)
流石にリアが限界だったので交換。

その95 (2015/7)前:MI Pilot Sports 3(1年落ち) 後:TY PROXES T1R(New)
その95ではホイールに興奮しすぎて書いてませんが、
前に履いていたP ZERO NEROが大分お疲れだったので廃棄して
元々後に履いていたPilot Sports3を前に流用、
リアについては245/45/16のT1Rを新品で使用していました。

PROXES T1Rを3年履いてみて思ったのは「最初は良いけど後半はぼちぼち」
基本的にはBSっぽいタイヤというかサイドウォールはしっかりした感じで、インフォメーションも多くガッチリとグリップする、そんな印象のタイヤです。
(横グリップの初期応答が悪い(パターンの特徴からヨレる?)というレビューがあるのですが、リアに履いていたせいかあまり感じませんでした。)
履き始めはグリップからすれば意外なほど静かで乗り心地もインフォメーションはありながらしなやかで良かったのですが、時間がたつに連れて明らかに固くノイジーになっていった印象があります。減るペースがあるとはいえ…
これがいわゆる「美味しい時期が短い」ということなのでしょうか。
今では前のPilot Sports3とは比べ物にならない位うるさく固いです…。



今回も溝という意味ではまだあったのですが、
丸3年という期間ともう少し車を静かにしたいので交換に踏み切りました。

というわけで

今回(2018/9)前:MI Pilot Sports 3(4年落ち) 後:MI Pilot Sports 3(New)
納車から6年半経ってやっと前後が揃いました(汗
サイズは225/50/16です。
新タイヤだから当たり前ですけど超快適です。
細かい凹凸のいなしかたがかなり違います。まだ新しすぎるので空走感とインフォメーション無さ加減が強すぎますが、走っているうちにしっかりしてくるはず。
後から気づいたのですが、見た目的にも前後揃ってたほうがまとまり感があって良いですね。
ちなみにコミコミ5万円くらいでした。



ODOメーター:2000km
総走行距離:138000km位

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください