Z32…その148、奥が深いHICASとパワステのあれこれ。

Zのパワステコントローラについてはその92でも書いた通り、
お年頃故にダメになっちゃうことがあります。

が…これ、NAの話なんですよね。
TTの車両を見ていて、個人的に発見がありましたので忘れないうちに記事にしておこうと思います。

そもそも、パワステコントローラはNA限定の話です。
TTはSUPER HICAS(面倒なので以下HICAS)と呼ばれる4WSが搭載されています。

4WSなので当然(?)パワーステアリングとは統合制御になっていて、
パワステコントローラは無くHICASコントローラでパワステも制御されています。
そんな感じでNAとTTではステアリング系統が色々と違います。
(分かりやすいところだとリア用の油圧装置がエンジンルームにあったりしますね。
(実はここがそもそも私の勘違いポイントその1だったりしたわけですが)

ま、端的に言えばそもそもコントローラがNAとTTで違う、という話になるのですが、
厄介なことに2型までと3型以降で話が変わってきます。

というのもZ32あるある話ではありますが、
大した変更もなく生産が続けられたものの周りの車は世代交代をしているので、
一部については周りの車に合わせた世代交代をしています(エアコンとかそうですね

HICASも事情は一緒でスカイラインでいうところのR33世代からは電動化されていますので、
これに準じてZ32のHICASも3型以降電動化されています。

で、やっと本題ですがTT乗りの方と「パワステのコントローラって、ECUの裏にあるあれだよね…?」
という話題になり実車を見たのですが…無いんですよねー。
あっれー?無い訳ないよね?みたいな話になり…。こんなことを調べた次第で…。

結論としては
NA:
全年式共通,ECU裏にパワステコントローラ
TT:
2型(93/9)まで,ECU裏にHICASコントローラ(NAと同じ配置)
3型(93/9)以降,2by2,トランクルームの助手席側トリム内にHICASコントローラ(ドラフターの隣)
2s,助手席の後ろのトリム内にHICASコントローラ(センター物置スペースの隣)

のようです。なので後期(というか3型以降)の車でHICASがおかしくなったからって、
ベニヤの下を探してもコントローラは見つからないよ、という話でした。

電動化されて扱う電力が大きくなってあそこには入らなくなっちゃったのかなぁ…??
という妄想をしています。
(まぁ…HICASキャンセルについて改が要らなくなったこのご時世この話題必要?という感もありつつ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください