Z32…その34、目下の悩み。

納車からあちらこちらをバラし掃除して組んで壊れているところを直して。
覚えてる限り手を入れたのは…

納車時…
集中ドアロック修理(運転席側ベルクランク交換)
その後…
オーディオ交換
雨漏り(Tバー)
リアステッカー剥がし
洗車+コーティング
ドリンクホルダー
事故修理(最終型バンパー交換フォグウィンカー交換+車検)
クラッチフルード交換
クラッチペダルシャフトグリス塗布
エアコン修理(コンデンサー+レシーバードライヤ交換)

記事にしてないのも幾つかありますね…w
最近やっと普通の車になりつつあるZですが、まだまだ最低限手を入れたいところは何カ所かあって。
そんなことをまとめてみようかと思うのです。

・タイミングベルト+ペラシャセンターベアリング
これはもう…機関系なので出来るだけ早くやりたいところなのですが…
タイミングベルトは言わずもがな…重要です。不安なので3000rpmリミットで走ってますw
不安無く全開ってのも試してみたいもんです。
ペラシャのベアリングは60km-80km位でバイブレーションが出る持病。
大体10万km位で発生するのが相場のようなので…例外なく。
とりあえず、貯金中です。最優先事項!なので!

・カーナビ取り付け。
実は、物はあるのです物は。1DINの画面収納タイプのDVDナビが。地図ROMは5年オチくらい。
動作確認もしてあるし…着ければ良いんですが…。
車にちゃんと着けるタイプのカーナビはどうしてもECU配線を触るので…そこが嫌で買ってから半年以上放置w
ECU延長ハーネスを買えば今後にも生きるし良いのだけど…ちょっと高くて…特に事故後は火の車なのでエアコンも直したしそれどころじゃない、という現状。
ぶっちゃけスマフォで困らないんだけど…wあれば非常に便利なので、そのうち着けます。
電波無いところ行くと無力だし…スマフォ。

・シートの異音。
雨漏りがあったのは分かっていたのですが…結構、内装の金属パーツを錆が…。
特に酷いのがシートで、運転席側はもろに水を吸っていたので中のバネやら骨やらが錆で酷いことに…。レカロ…とかに変える予定ではあったけど…。これも金無いし…。
マニュアルシートで案外重くなく、ホールドも悪くないので一回全バラして何とか出来ないかチャレンジするのもありかな…。と考え中。涼しくなったらでw
PORとかかなぁ…。実はダッシュの骨やらエアコン周りも一回バラしてみたい…。

・アライメント調整
とりあえず、車検に通る、でやってもらったのでハンドルセンターも微妙にずれてますし…。
走った感じも多少違う感じが…ま、慣れればなんてこと無いんです…借りてたビートもヴィヴィオもハンドルセンター凄いことになってたので…w

とまぁ…まだまだやることは沢山です。
期待通り愉快な車ですw

2 responses

  1. 1. 一から作り上げる楽しさ
    この車の楽しさです、課題が山積しているから
    色々と考え、悩む。
    解決出来ると、嬉しい♪
    自分は2台目ですが、最終型でも色々ときていますので
    楽しんでますよ。
    お互い頑張りましょう!
    http://ameblo.jp/poohthaders/

  2. 2. Re:一から作り上げる楽しさ
    >ぷーにゃんさん
    コメントありがとうございます。

    そうですね…ま、問題が起きる箇所は既に判明しつくしているような車なので逆に気楽で楽しめますよね。

    H7年式の4型ですが…当初は冗談じゃなくガタピシ言ってましたが…あれやこれやと手を入れて静かになってきました笑

    はい、頑張りましょう!
    http://ameblo.jp/madhatter-in-realworld/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください