Z32…その175、タイヤ交換。-MICHELIN PRIMACY 4-

タイヤを交換しましたので記事にしたいと思います。
4月からのタイヤ値上げやラインナップ変更のタイミング、また溝という意味では多少まだあったのですが使用目的に合わないタイヤを履き続けるのは辛いということもあり、このタイミングとなりました。
(この記事を書いている今ちょうどラインナップ変更のタイミングとなりPRIMACY 4後継のPRIMACY4+に変更がかかっています。ただ変更は売れ筋サイズからなので…私は国内在庫のPRIMACY 4を買うことになりました。

さて、恒例となっているタイヤ遍歴です。

納車時 (2011/12)前:TY TRAMPIO Vimode(7年落ち) 後:YH DNA S.drive(9年落ち?)

その45 (2013/7)前:PI P ZERO NERO(4年落ち) 後:YH DNA S.drive(10年落ち?)
事故後とりあえずのアライメントで走っていたら一気にタイヤが減ってしまい前だけ交換。

その74 (2014/5)前:PI P ZERO NERO(4年落ち) 後:MI Pilot Sports 3(New)
流石にリアが限界だったので交換。

その95 (2015/7)前:MI Pilot Sports 3(1年落ち) 後:TY PROXES T1R(New)
その95ではホイールに興奮しすぎて書いてませんが、
前に履いていたP ZERO NEROが大分お疲れだったので廃棄して
元々後に履いていたPilot Sports3を前に流用、
リアについては245/45/16のT1Rを新品で使用していました。

その130(2018/9)前:MI Pilot Sports 3(4年落ち) 後:MI Pilot Sports 3(New) 
やっと前後同一銘柄に統一。
サイズは225/50/16、北米ホイールは245が適正なのですがサイズが無いので。

その163(2020/11)前:BS POTENZA RE-71R(1-2年落ち) 後:BS POTENZA RE-71R(1-2年落ち)

今回(2022/3)MI PRIMACY 4(New) 後:MI PRIMACY 4(New) 

ということになります。POTENZA RE-71Rの感想はその163に追記しておこうと思います。
で、なぜ今まで使っていたPilot Sports(PS)の後継のPS4じゃなくてPRIMACY 4なのか、ということですが2つ理由がありまして…

理由その1:PS4はスポーツより?
風の噂ですが実は私が好んでいたPS3はそれまでのMIユーザーからはやや不評?だったようです、というのもPSとPRIMACYの差があまりなくPSを求めていた人にはややグリップが足らずPRIMACYが欲しかった人には少し硬くうるさい、どっちつかずの特性だったから、らしいのです。個人的にはそのバランスがちょうど良かったのですが…。

新しく出たPS4はその点改善が入りもう少しスポーツ寄りになったようです、ちょうど身近にPS4に履き替えた方が居て「思ったより静かじゃないし思ったよりグリップが良い」という感想でした。
個人的にはロードノイズがPS3より大きくなるのは望ましくないので「ちょっとなぁ…」と思いました。

理由その2:実はスポーツタイヤは要らない?
そもそもドライブがメインなのでスポーツタイヤを履く理由も無いかなとと思った、というのがもう一つの理由です。
スポーツタイヤじゃないとはいえ年々タイヤの性能は向上していますし、車自体の車重もどんどんと重くなってきている訳でして、30年前の車ということを考えると実は現代のタイヤであればコンフォートタイヤで安全確保としては十分なんじゃないのか、と考えた次第です。
四六時中飛ばしていたいタイプではないですし、ZもTTなら少し考えますがNAはパワーの出方が穏やかなので十分かなと思い試してみようと思いました。(最悪自制心があれば大丈夫だと思いますし。
もうしばらくスポーティなタイヤは良いかな、という気分でもありますし笑





というわけでPRIMACY 4です。
サイドウォール形状やパターンは上の画像をご覧ください。
サイズは225/50/16です。

もう道路に出た瞬間から静かすぎて…もうそれだけで満足感が最高なのですが笑
それだと面白くないので100キロほど走って状態を落ち着かせてきましたので、アレコレ思ったことを書いてみたいと思います。
・60キロ以下だともうエンジン・排気音の方が気になるレベル、とても静か。ちゃんと音楽が聞こえて嬉しいです。
・高速ではさすがにロードノイズは出て来るものの相変わらず静かで変に高い音も低い音も出てないかな?という感じです。
・PS3よりなんとなく舵が効く印象、もちろん柔らかいのでRE-71Rのような手ごたえは感じないものの小舵角でも車はしっかり反応している気がします。柔らかいから目指したところへいけないとかそういうことも無く見たところにはきちんと行けるような印象。特に何も考えなくても気持ちよく走れます。
・PS3より明らかに柔らかい乗り心地。もうこれは明らかです。車内の異音がほぼなくなりました笑
・NAの全開加速じゃ滑る気配は全然ありません。(クラッチミートでスタートダッシュ、なんてのは対象外です笑
・ABSが無いので安全確認の意味で何度か少し強めにブレーキも踏んでみましたがしっかり減速します。

という感じです。
とにかく静かになって快適なので最高です。
運転した気持ちよさがどうなるか、という意味ではしっかり思った通りに動き、全く不足はありません。
現代の重量級セダン向けなのでしょうからNAのZくらいはタイヤにとって軽量級でしょうか。
(サーキットでは話が違うんでしょうけども…
速度記号もWで安心です、絶対そこまでは出ないので。

また、あえて純正ホイールを使い続けています。
やはり走った時の気持ちよさは重さの差で純正ホイールに軍配が上がるので…。

そんなわけで、学びを得て車は一段と快走に近づけられた気がします。

2022/4/3追記:
文章でロードノイズがー、といっても説得力に欠けるので動画にしてみました。



ODOメーター:31400km
総走行距離:167400km位
(交換前メーター最終表示:13万6千km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください